SSブログ

あれから一年 [体のこと]

5月も舞台観に行ったりしとりますが、相変わらずのサボりブログです。。

さて、昨年子宮筋腫の状態がよくなくて、UAEを受けてから早くも一年が経ちました。
6/7、術後一年のMRI検査、診察にいってきました。

うるさいMRIにも慣れたもので割りとすぐ眠ってましたw

画像を見ながら先生とお話。結果は至って良好だそうです。
ヘモグロビン濃度は14.6g/dLと過去最高。
筋腫も明らかに小さくなってるし、生理も量は減っても規則正しくあるなら問題なし。
大成功だそうです。

ただ、多発性筋腫の場合、再発の可能性もゼロではないので、念のため一年後のMRIの予約を入れてもらっておきました。

子宮全摘なんてことも言われたりしてどうしようとか思いましたが、ネットでUAE専門にやってる先生探して診てもらって、さっさと決断して手術受けてほんとによかったです。

うん、我ながらよい判断だったなと思います。

ほんと、健康のありがたさをこれまで以上に感じた一年でした。
色々体調にかげりが見えてくるお年頃、過信せずにきちんと検診受けて気をつけて行きたいな、と。


せっかくの有休だったので、帰りにスイマーあこがれの東京辰巳国際水泳場へ行ってみました。

image-20120616155227.png

メインプールは半分くらいが1コースずつ団体(部活とか)の貸切。
ダイビング用のプールでは小学生?がシンクロナイズドスイミングの練習してたり。

いきなりメインプールも気が引けるし、ちょうどサブプールでワンポイントアドバイスっていうのをやってはったのでお願いしてみました。
プールサイドから見てのアドバイスなのでが、平泳ぎはほぼ問題なし、クロールは腕のかきに結構ダメ出し。。
・肩幅の延長線上、思ってるよりも深め(コースロープより深く)に入水する。
・手は手首よりやや外側=逆ハの字に開いて、肘は固定したまま肘から先全体でお腹の方に水を引き寄せてから後ろにかく。

どうやら、かうぞう、入水が肩より内側に入ってしまってる=古いタイプのクロールだそうな。。

やってみるとなかなか難しいけど、なんか水かけてる気がするかもー。
地道に練習あるのみです。

6/9(土)は葛西臨海公園から秋が瀬まで荒川サイクリングロードを80kmを走る「東京センチュリーライド2012 葛西」というイベントに相方と参加。
ただ、予報どおり朝から雨、レンタカー借りて葛西まで行ったけど、走リ出してもうずぶぬれ。
一応、先導がついて20km/hで、ということになってたのですが、こんな雨の中ちんたら走ってらんない、ってことで、相方はダーーーーっとカッ飛んでいったので、かうぞうも追い風だったのもあってまぁまぁのハイペース。
折り返してきた相方に「思ったより早くてビックリした」と。

復路は向かい風でかなりペースダウンしましたが、雨の中80km、3時間40分で走ったからまぁまぁ、ってことで。

こうして、水泳や自転車を楽しめるのも、思い切ってさっさとUAEの手術を受けたおかげだなぁ、と。
ほんと、健康に勝る宝はなし、ですね。
他にも経過観察のもあるので、過信せずに年に一度はちゃんと検診受けて日々楽しめるようにしなくっちゃね。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

えみ

お元気そうでなによりです。色々と出てくるお年頃ですが、楽しいことも小さな悩みもなにもかも身体あっての事ですから・・。
ワタクシも8月に初MRI受けるのですが、何故か担当医にしつこいくらい「TATOOの有無」を確認されました。塗料的なものに反応するのは知識として知っていましたが・・・。そうそうスッピンで来いとも言われました。
by えみ (2012-06-17 23:17) 

bluebird

本当に、いい治療法とめぐり合えてよかったですよね。
セカンドオピニオンって大切だなぁ・・・

ワタシの筋腫ちゃんは、おとなしくいい子にしてるようなので、毎年ちゃんと検診受けて観察だけは指定校と思います。
by bluebird (2012-06-18 00:04) 

かうぞう

>えみさん。
おかげさまで、去年の今頃が嘘のように元気にやっとります。
確かに色々出てくるお年頃、そんなこんなも全部ひっくるめて
うまくバランスとってやってくしかないよね。

初MRI、TATOOは塗料の中のなんかがよくないという噂ですが
全身でなければ大丈夫だとか諸説あり。
化粧に関しては何も言われなかったなぁ、まぁ、腹部中心だから
ってのもあるのかもしれんけど。
マジうるさいよー、ヘッドホンで音楽流してくれるけど、自分の好きなのに
してくんないかな、と毎回思うw

by かうぞう (2012-06-19 22:37) 

かうぞう

>bluebirdさん。
セカンドオピニオンつうか、いい治療法、いい先生とめぐり合えるかが
どの病気でもポイントになるのかなぁ、と。
幸いネットである程度調べることが出来るんで、いい時代なのかも。

姐さんの筋腫ちゃん、悪さをしないことを祈っております。
ほんと、検診は大事よねー。

by かうぞう (2012-06-19 22:43) 

うつぼ

1年経つんですねぇ。。手術の経過もよくて何より。。
やっぱりお医者さんによって言うことが違うときもあるし、自分で納得
できるまで意見を聞くのがいいんだな、と思いました。
私もちゃんと定期的に検診うけないといけないなあ、と実感。
by うつぼ (2012-06-23 17:58) 

かうぞう

>うつぼさん
1年、早いですねぇ。
することなくて、病室からせっせとブログ更新してたのが昨日のよう。

今は昔と違ってネットや本で色々情報も収集出来るし、セカンドオピニオンも浸透してるので、自分が納得出来る治療法を選べますもんね。
ただ、いい病院は予約して時間かかったりもあるようなので
その点でもラッキーだったな、と。

ほんと、検診は必要ですよね。
ブログで行ったよーとアピールしてみんなでGOですねw
by かうぞう (2012-06-26 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。