SSブログ

くるり スペシャルライブ@8/5 Zepp Tokyo [くるり]


ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2

ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: CD



6月29日にリリースされたくるりの2枚目のベスト「ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER 2」の初回特典のスペシャルライブに当選しまして、8/5(金)Zepp Tokyoへいそいそと出かけてまいりました。
(注:ご招待ではございません。)

ベストアルバム発売と同時に発表された新メンバー3人(吉田省念(Gt, Vo)、ファンファン(Tp, Vo)、田中佑司(Ds, Per))が加入しての5人のくるりということで、どんな音が聴けるのかとちょっとドキドキ。
トランペットがどう作用するのかそこが一番気になっておりました。

メンバー5人が登場、実はトランペットが女性ということも全然知らなくてビックリ。
オープニングは「ブレーメン」、うーん、なんか音がまだイマイチまとまっていない印象。岸田君の声もいまいち出てない感じがしたし、正直、この時点では不安の方が大きかったかも。

【セットリスト】
1.ブレーメン
2.シャツを洗えば
3.ハイウェイ
4.キャメル
5.さよならアメリカ
6.温泉
7.旅の途中
8.飴色の部屋
9.ばらの花
10.奇跡
11.新曲
12.リバー
13.お祭りわっしょい
14.コンバット・ダンス
15.ワンダーフォーゲル

Encore
1.太陽のブルース
2.鹿児島おはら節
3.ロックンロール
4.東京

4曲目終わって、岸田君のMC。「蚊(彼は京都の人なので『かぁ』と発音します)って、2種類いてるの知ってますか?」 どうやら、黒白のやぶ蚊とうす赤いのと2種類いてて、「今日、蚊に喰われて血(これまた『ちぃ』と発音)吸われたんですけど、どっちの方が痒いか知ってますか?」という相変わらずの脱力系。
岸田君曰く、うす赤い方がメッチャメチャ痒い!
って、この日の佐藤君は黒白のボーダーTを着てまして、「やぶ蚊みたいやね」(爆笑)

「今日は『ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER 2』のスペシャルライブですけど、それに入ってない曲やります」と言って始まった「さよならアメリカ」
なんか、このMCで緊張がとけたのか、私の印象としては急に演奏から固さが取れ音のまとまりも出てきて、岸田君の声もよく出るようになった気がします。

「温泉」から「ばらの花」までペダルスティールギター奏者の高田漣さんがゲスト出演。
「お祭りわっしょい」は、「わっしょい」「しょいわー」というコール&レスポンスあり。

アンコール前の恒例、佐藤君の物販コーナーは今回もありました。
「CD買って貰って、チケット代も払ってもらってて申し訳ないんですけど、よかったらグッズも買って欲しい」みたいなことを言うてはりました。
タオルの手触りがいいとか、バスタオルやと洗濯も大変やけどこのサイズのタオルならすぐ乾くとか(笑)

アンコール、「太陽のブルース」と「鹿児島おはら節」は「ちょっとソロ活動やりたいと思います。」 と岸田君の弾き語り。

岸田君が最近京都に居を移したって話で、「京都府民やから地方でのライブをやりにくる感じなんやけど、地方と言うには広すぎるんですよね、東京は」というMCでラストは「東京」

新メンバー加入でやっぱり一番変化を与えているのはトランペットのファンファンちゃん(こう書くとパンダみたいw)ですね。
トランペットの入ったアレンジ、案外違和感なく、でも新鮮な感じで聴いています。
ラッパの音ってなんだろう、式典の時のファンファーレ=祝福だとか歓喜とか、あと祈り、そういうのが音に含まれているよなぁ、なんてそんなことを思って聴いてました。
彼女はコーラスもやるので、コーラスワークにも厚みが増したと思います。

くるり、やっぱりええなぁ。
また、次のライブが楽しみです。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

lovin

くるり、、実は聴いたこと無いのです。。
てか、吉井関係以外(民謡じゃなくて)もライブとか
行った方がいいんだけど、
なかなかそこまでの気持ちになるのが無くてさ~~。。
みなさまが紹介されてるのをボチボチ聞いてみようかな、と。
by lovin (2011-08-16 14:03) 

takanobu

このライヴ、行きたかったんですけど
ROCK IN JAPAN FESと重なってしまい断念しました。
新体制でのライヴ、次こそは見てみたいを思ってます!
by takanobu (2011-08-17 15:10) 

えみ

ええなーええなぁー。私も行きたかった。でもtakanobuさん同様RIJの前日
で「正直当たったらキツイな」とも思いつつ応募したらハズレました。
(でも私、前のタワレコ無料ライブ当たってたしな)

フジ総くんのギターとBOBOさんのドラムの4人編成がとてもよかったので、
正直もっと続けて欲しかったんですが、いかんせんサポートだから総くんに
至っては長くはないとは思ってました。でもトランペットまで入る5人編成は
ちょっと想像外!いや~早くみたい。いつ見れるかな~って今スケジュール
帳みたらARABAKIで見れそうです!!楽しみにしときます~。
by えみ (2011-08-17 21:05) 

かうぞう

>lovinさん。
ライブ、特にワンマンに行くには勇気というか思い切りがいりますよね。
フェスやイベントで聴いてみてよかったから、単独あれば行ってみるか、
って感じかもしれません。
私の場合、割といいな、と思ってライブに行くと余計好きになることが
多いのですが。
ただ、気持ちが動かないなら無理に増やさなくてもいいかな、と思ったり。

by かうぞう (2011-08-18 00:00) 

かうぞう

>takanobuさん。
そう言えば、今年くるりはRIJ出てないですよね?
(って去年は出てたんだっけ?)
新体制、最初はこっちがドキドキハラハラでしたけど、終わる頃には
案外馴染んでる自分がいました。
サポートではなく正式メンバーなので、またすく機会がありそうですよね。
by かうぞう (2011-08-18 00:02) 

かうぞう

>えみさん。
絶対当たらないと思って応募したら、うっかり当たってビックリでした。
RIJにくるり出てなかったんですよねぇ、なんか不思議。

>フジ総くんのギターとBOBOさんのドラムの4人編成がとてもよかったので
私も武道館で見て、このままメンバーになっちゃえばいいのに、なんてことを思っておりました!
今回もサポートではなく正式メンバーってことで、トランペットが、それも女性が入ってって体制にはビックリ&正直どこまで続くのかな、と思ったり。。

ARABAKI行かはるんですね!
またレポ楽しみにしてます。


by かうぞう (2011-08-18 00:06) 

takanobu

くるり、去年のRIJFは出てましたよ。
今年は出てませんでした。
早く観てみたいです!
by takanobu (2011-08-22 00:42) 

かうぞう

>takanobuさん。
やっぱそうですよね、RIJF。
なんか毎年皆勤賞つかマストなイメージがあったのですが、
音博もやってはるし色々と忙しいんでしょうかね。。
って、どっちも行ったことないですけどw
by かうぞう (2011-08-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。