SSブログ

試行錯誤なう。 [水泳]

今月初めくらいからぼちぼちと水泳を再開しております。

7/2 600 短水路、久しぶりに泳いだら超腕重くてビックリした。
7/9 1300 短水路、平泳ぎは300とか行けたけどクロールは100がやっと。
でも、思ったより距離が泳げたからまぁ、よしとしよう。

7/17 1000 長水路、久しぶりの東京体育館。
暑さで混んでたけど、やっぱ水温28℃後半~29℃って気持ちいいなぁー。
最初の一瞬は冷やっとするけど、長く泳ぐ分にはちょうどいい。
スポーツジム系はウォーキングのご年配の方向けに31℃設定だからガシガシ泳ぐにはかなりツライ。
混んでたので、一緒に行った友人と腕のかきなんかをチェックしたりしつつ短めで切り上げました。

7/24 2000 長水路、先週に引き続き東京体育館。
ビート板200、プルブイ300、平泳ぎ500、クロール400、平泳ぎ200、クロール200
混んでたけど、初級でもまぁまぁ流れてたから、前の人との間隔調整とかはあったにせよ、ほぼ種目ごとに連続で泳げました。

で、最後のクロールで驚愕の事実が発覚!
私、クロールのプルとキックを同じ側で打ってました。。
今月NHK教育(今はEテレかw)の「チャレンジホビー」でクロールのレッスンやってて、先週の放送見て自分では6ビートっぽい感じでキック打ててるしいやん、って思ってたけど気がつけば右手と右足一緒やん?!
(レッスンでは、右腕入水で左足キックとやってたから)

で、1800で終わるつもりが上げ底コースで意識して練習してみた。
意識してやればまだ矯正可能な感じ、で、変えた方がなんとなく進む気がするかも。
2本練習して、さすがに合計2000以上頑張るのも後でどっと疲れがきそうだったから切り上げたけど、明日の放送見て、今週平日にもう一度行って確かめてみたいな、と。

帰って先週の放送見直したら、腕入水時に逆の足でキック打つのと、パワーポイント(掻きはじめね)のタイミングで同じ側の足でキックを打つのと2通りあるらしいから、もしかしたらこれまでのでも大丈夫かもしれんけど。。
そこそこ長く泳いできて、この1年は意識してキック少なめで練習してたけど、もしかしたら大間違いだったのかも。
とにかくクロールに関しての試行錯誤はまだまだもうちょっと続きそうです。

あと先日くま仲間のminminさんから、運動後30分以内に牛乳飲むと血液量増えるそうだよ、と親切なアドバイスをもらいまして、どうやら、血液量増える→自己体温調節効く→暑さに強い体になる、の図式だと「ためしてガッテン!」でやってたらしく早速実行。
しかし東京体育館ロビーの自販機に牛乳はなし。。
ロビー併設のカフェ?でアイスミルク250円、カフェラテ330円。
今日はカフェラテ飲んだけど、毎回これじゃあコスパ悪いし千駄ヶ谷駅前のニューデイズで牛乳買ってホームで腰に手を当てて飲むかな?(笑)

そうそう、minminさんには「上野動物園サポーターズデー」というのに誘って頂いて、本日7/24、開演前の動物園を堪能してきました。

110724_223055.JPG110724_091116.JPG

ジャイアントパンダはこのように整理券で見れる時間が区切られていて、かぶりつきで見れました。
暑くなって外の運動場に出なくなってるので、ちょっと太り気味でダイエットが必要だそうなw

110724_083302.JPG110724_095553.JPG
普段はくったりしてる動物も開演前には結構動いてて楽しかった。
左はミナミコアリクイのココ(♂)とアイ(♀)
黒白のコントラストのきれいな方がサンシャインからお嫁に来たアイちゃんです。
「もしや、発情?!」と思ったのですが、そういうわけではなくレスリングのように遊んでました。
って、レスリングのユニフォームみたいな模様ですよねw

右はナマケモノ。
檻から外の銀杏の木に行けるようになってるのですが、朝まだ涼しかったせいか珍しくお外にいました。でも、10時にはもう中へ戻り始めてましたけどね。
案外と動きは早いです。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

minmin

チビタロに教えられたらいいのにね。平泳ぎ。終わったら一緒に牛乳をぐい~と。
ツキノワは湖の畔をぐるっと回るのが遠いと泳いで渡るんだよ。

朝一動物園。あんなに(食べるのに)積極的に動き回るソウくんが見られるなんて朝一は楽しいな!ありがとう、クマ担さん!!

パンダ。ちょい前に園長さんに伺った話では、これまでの歴代パンダとの大きな違いが食事の与え方だそうだ。(いや冷暖房完備とかは除いて・・・)
今までは主として中国の言うままに特性団子とかの高カロリー食をメインにしていたのに対して方針転換し、本来の食性に近い竹をメインにしたとのこと。
低カロリーになった分、食べてる時間がとても長くなった。(見てると、食べる、食べる、食べる、寝る、食べる、寝る・・・だもんね。)
結果的に食べ過ぎてんのかなぁ??

ところで、腰に手あてて飲んでも泳ぎ終えて30分のカラータイマーが鳴る前に飲まないと変身できないぞ。(笑)

by minmin (2011-07-25 20:16) 

うつぼ

着々と泳ぎに戻られているようでなにより。。
キックについては泳がなくなって久しいもんで覚えていないの
ですが(^_^.)姐さんの探究心は見習いたいもんです。

上野動物園、パンダ見たら行きたくなりますたよ~。
by うつぼ (2011-07-26 06:50) 

へろーめ

クロールを泳げるのは羨ましい!
手と足が別々に動くなど
考えられんw

by へろーめ (2011-07-26 12:34) 

かうぞう

>minminさん。
チビタロ、教えなくてもちゃんと泳いでるからスゴイよね。
でも、一緒に腰に手をあてて牛乳飲む姿を妄想(ほわ~ん)
カラータイマー30分、シャワったり髪乾かしてると結構ギリです。。
この日は先に買った牛乳を保冷剤とともにロッカーに入れておいて
飲みましたが、たんぱく質だからプロテイン系のでもよいのか?

パンダ、暑さで外に出さなくなっても同じように食べてるから、
ちょっと太り気味ったおっしゃってました。
今日は涼しいから久しぶりに外に出てるかな?

by かうぞう (2011-07-31 10:45) 

かうぞう

>うつぼ姐さん。
貧血改善された分、疲れることもなくなってるかも。
とはいえ、無理はしないようにはしますけどね。
水泳、これまで漠然と泳いでたけど、トライアスロン目指す友人の影響で
色々探求するようになりましたね。

パンダ、暑いと冷房のきいた室内で食べて食べて食べて寝る。
おっさん、いやおばはんが入っているのかもしれませんw
是非、今度行きましょう!
by かうぞう (2011-07-31 10:48) 

かうぞう

>へろーめさん。
クロールに限らず、水泳って全部手と足が別々かと(苦笑)
兄さんはジムでは泳がないんすか?
私は逆にマシンで筋トレや黙々と走る方が苦手です。。
by かうぞう (2011-07-31 10:50) 

minmin

そうだと思ったんだ。30分案外難しいよね。

で、その研究者いわく、牛乳をチョイスしているのはたんぱく質を手軽に体内に取り込むため。プロテイン系で全然オッケーです。
番組内ではそうは言ってませんでしたが、スポーツやっててプロテインにわずかながらも知識があって観ていた人は、たぶん同じく理解していると思います。

ただプロテイン高いよね。大きな袋でも1回あたり単価は80円くらい。それを何かの清涼飲料で溶かすとなると、1回あたりしめて230円くらい。冷えている方が吸収が良いから、ロッカーで保冷しているよりはいいかな??
by minmin (2011-07-31 20:32) 

bluebird

アリクイーーー!!!(萌)

水泳、世界水泳見てると盛り上がっちゃって、翌日泳ぎに行ったりしてます(笑)
そうそう、運動後直ぐに豆乳飲むのも、いいらしいですよ。
ワタシ家族性でコレステロール高めなので、牛乳飲むのは控えてます^^
by bluebird (2011-08-03 00:16) 

かうぞう

>minminさん。
確かに30分ってシャワったりしてると結構微妙ですた。
プロテイン、どうもああいう化学合成的なサプリが苦手なので
イソフラボンは豆乳、カルシウム、たんぱく質は牛乳ってな具合に
摂れるならその方がいいかなー、と。
自販機に牛乳があればベストなんですけどね>東京体育館。
by かうぞう (2011-08-07 21:52) 

かうぞう

>bluebirdさん。
世界水泳、終わっちゃいましたけど、今回は結構見てました。
ゆるゆるスイマーには一番参考になったのは1500mフリー。
手と足のタイミングが見たいので、もっと水中写せよ!とw
運動後、豆乳でもよいのですね。
どっちにしろ、保冷剤持って頑張ります。
夏場ぬるい牛乳・豆乳はかなりツライw
by かうぞう (2011-08-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。