SSブログ

2012年1月に読んだ本 [本]

超、久しぶりのブログ更新。
この更新頻度で「ブログやってます。」とか言ってもいいのだろうか?(苦笑)
ブログ始めた頃と違って、twitterやfacebookもあるしねぇ(ってfacebookもイイネとコメントくらいの参加だけど)

8月もあと1週間で終わり、という時期に今年の1月に読んだ本の記事ってとこは、まぁスルーでw。
とちょっと、落ち込むこともあったりですが、それは自業自得なんだし、楽しいことも色々あるので、ぼちぼち頑張ります。

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: 単行本
映画にもなった「告白」は読んだけど、その後積極的に読もうとは思わなかった湊かなえ。 takanobuさんのブログで、wowowのドラマ「贖罪」の森山未來ちゃんが恐ろしく気持ち悪い、というのを見て読みたくなったのですよ。
未來ちゃんは第一話「フランス人形」で、昔出会ったフランス人形に執着し、その持ち主であった蒼井優を人形のように溺愛する男を演じてまして、ドラマは見てないのですが多分相当気持ち悪い。。 でも、気持ち悪い役を気持ち悪く演じるってのはうまいってことだよなぁ、と。
小説は昔娘を殺された母親から「犯人を見つけなさい、さもなくば私が納得する償いをしなさい」とまるで呪いの言葉をかけられたその時一緒にいた娘の友人4人のそれぞれの贖罪が描かれてます。
これまた「告白」同様後味悪かったなぁ。。
★★★☆☆

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

  • 作者: 岡崎 京子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2003/04/08
  • メディア: コミック
沢尻エリカ主演で映画化される、というニュースを見て、無性に読みたくなって漫画喫茶行くか?と思ったら図書館にありました。
「FEEL YOUNG」って雑誌に連載されていたのですが、当時は岡崎京子、安野モヨコ、桜沢エリカ、内田春菊、原田梨花と好きな漫画家さん満載で毎月楽しみに立ち読みしてました。
その頃は今みたいに紐で縛ってたりしてなかったんで、通勤経路に何ヶ所か行き着けの本屋さんがあって、「ぶーけ」「YOUNG YOU」「Kiss」「コーラス」なんぞをせっせと立ち読みしておりました。

「ヘルタースケルター」読み返してみたら、肝心の最終回が読めてなかったことが判明!なんか15年ぶりに超スッキリしました。
映画の方は見ていないけど、沢尻エリカのりりこ役、予告編とか見てて何かがちょっと違う、と思ったのですが、
lovin姐さんの観たよー記事で「もうちょっと実は卑屈なコンプレックス感があったほうが。。。ま、こういうのは、元々美しい方には出てこないから、仕方ないか。」ってのを読んで妙に納得!
配役だけ見てると、窪塚洋介の御曹司と綾野剛のマネージャーのダメ彼氏は適役な気がする(って単にワタシの好みなだけかもですが)
★★★★☆



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。