SSブログ

くるりワンマンライブツアー2011~湯気湯気帝国~.@11/16Zepp Tokyo [くるり]

えーっと、またブログ更新さぼってます。。
結局11月は1本も記事upしないまま、気がつけばもう師走。
基本的に元気です、病気もしてません、身内に不幸もございません。
ただ、なんか仕事が忙しくて平日はFacebook やTwitterでちょこちょこはするけど、ブログまで手が回らず、土日はというとロードバイクやら水泳やらでこれまたブログまで余力がない状態。。
書きたいことはたくさんあるのですけどね。(って言い訳が長い・・・)

111119_095424.JPG


11月16日、Zepp Tokyo に『くるりワンマンライブツアー2011~湯気湯気帝国~』と、また人を食ったようなタイトルのくるりのLIVEを観に行ってきました。
今年、くるりのライブは3本目、去年初めてライブに行ったけどすっかりはまってます。
とうとう「くるり」ってカテゴリーも作ってみました。


仕事がバタバタで到着がいつもより20分くらい遅めやったせいで、一段高くなったとこで初めてみたのですけど、結構見やすくていいですね。

1曲目、曲は知ってるのにタイトルが出てけーへん、何やったっけ??と悩んでたら、2曲目の「LV45」を聴いて、「LV30」と気がついた次第。。この2曲続けてやるとこがなんか小憎たらしいなぁ。

8月に5人でのくるり初体験したのですが、夏フェス、京都音博などを経てバンドとしてこなれてきたなぁ、と実感。

懐かしめの曲が4曲続いた後は「今日、ここへはりんかい線で来たんですけど~」とやっとMC。
「りんかい線の駅名って品川シーサイド、天王洲アイル、東京テレポートって、無駄におしゃれでカタカナ多いですよね。”新品川”でええやないですかねぇ」
あと、東京の地名が読めないって話で、岸田くんは「新木場(しんきば)」を「しんこば」やと思ってた、って言うてて、佐藤くんが「あー、こば(古葉)監督とかいはりましたからねー」って相槌うってたけど、「それって外木場(そとこば=往年の広島東洋カープのピッチャー)やろ!!」ってツッコミ入れたかったのは私だけですかね??

相変わらずのゆるいMCの後は、『ペンギンさん』『のぞみ1号』とゆるいタイトルの新曲2曲。
そして、その次の『石巻復興節』は、NHKの番組で石川さゆりさんと石巻に行き、石巻の人が書いた詞?に曲をつけて石川さゆりさんが歌う、という企画にチャレンジしたそうです。
結構長い曲でしたがなんか石巻の人の想いとかが入ってて♪やっべす石巻~というフレーズが印象的な曲でした。

『Thank You My Girl』『 さっきの女の子』の2曲は、なんと新メンバーのギター吉田省念くんがボーカル!いやいやこれが中々いい味出してました。
横でギター弾いてる岸田くんも妙に楽しそうやったし。

翌日♪シャバダバダ イェーイ シャバダバダ がずっと頭の中でぐるぐるした『ホームラン』はベースの佐藤くんがボーカル。
そうそう、吉田省念くんは『ブレーメン』とか何曲かではチェロ弾きになってたし、トランペットのファンファンちゃんはキーボードもやるし、なんか臨機応変なバンドになってきましたね。

で、何の話をしていたのかは忘れてしまったのですが、「Wで始まる曲やります」って言って鳴った音は『WORLD'S END SUPERNOVA 』のイントロ。
うわぁー、この曲が聴けるなんて!!と思ってたら、まさかの岸田くんハンドマイク!!!
すいません、まだくるりのライブ歴2年目なのでよく知らないのですが、こういうのってこれまでもあったんですかね??そんだけ新メンバーの吉田省念くんの腕を信頼してるってことなのかな?
岸田くんの気持ち悪い踊りも気にならないくらいとにかく、強烈にカッコよかった!
その次の『ワンダーフォーゲル』もハンドマイクで、なんか新鮮な感動で跳ねまくってました。

そして2009年の武道館同様またいつの間にか岸田くんのメガネが落下していた『東京』で本編は終了。

アンコールは恒例の物販紹介、なんと今回は佐藤くん+吉田省念くん。
黒白の洋服の二人「こんばんは、モノトーンズです」
佐藤くんのふりに吉田くんがボケかましてみたり、ノリツッコミしてみたり、なんかすごくいい感じでとけこんでて見ててメッチャ楽しかったです。

モノトーンズが引っ込んだ後、岸田くんの弾き語りで『太陽のブルース』
zepp tokyo初日はこの弾き語り『ばらの花』やったそうで、そっちも聴きたかったなぁー。

『ハイウェイ』の後は、岸田くんがみんなに耳打ちしまくって「まだちゃんと練習出来てない新曲やります。タイトルは『ウェイパー』 中華料理のスープに使うアレです」
いや、これが中々ロックな感じのカッコイイ曲でございました。ちゃんと歌詞にも「ウェイパー」出てくるし。

そして結構ライブでの遭遇率の高い『尼崎の魚』で終了。
いやぁ、今回は5人のくるりにいろんな面でやられました。
なんかメンバー全員で前楽曲17時間かけて聴いて選曲したそうで、ほんとカッコよかった。
また、次のライブも絶対行くぞ!確実にチケット取りたいしファンクラブに入るべきか悩み中。


【セットリスト】
1 LV30
2 LV45
3 マーチ
4 チアノーゼ
5 窓
6 男の子と女の子
7 ペンギンさん(新曲)
8 のぞみ1号(新曲)
9 石巻復興節(新曲、石川さゆりさんへの提供曲)
10 Thank You My Girl(Vo.吉田)
11 さっきの女の子(Vo.吉田)
12 Metal Zone(インスト)
13 ホームラン(Vo.佐藤)
14 ブレーメン
15 Tonight Is The Night
16 リバー
17 BIRTHDAY
18 WORLD'S END SUPERNOVA
19 ワンダーフォーゲル
20 東京

〔アンコール〕
モノトーンズの物販紹介
1 太陽のブルース(岸田弾き語り)
2 ハイウェイ
3 ウエイパー(新曲)
4 尼崎の魚






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

takanobu

楽しいライブでしたね〜。
私はこの日が初5人くるりだったので
ハンドマイクは新鮮でした。

またライブに行きたいです!!
by takanobu (2011-12-04 22:45) 

bluebird

くるりって、聞くアルバムごとにすごく雰囲気が変わるな・・と、いつも思うんですが、今回もがらっと変わっていそうですね。
ライブ行ってみたいなぁ。

最近、くるりに嵌まった友人がいて、岸田君に恋してるみたいです(笑)
by bluebird (2011-12-05 11:16) 

かうぞう

>takanobuさん。
8月のライブはまだ手探りな感じで、ハンドマイクなんて出てこなかった
んですが、今回のツアーはこなれてていいなぁ、と。
ハンドマイクはほんと新鮮。

くるりはライブに行く度いろいろ違う面が見れるのでほんと楽しみ。
また行きたくなるんですよね。
by かうぞう (2011-12-05 21:09) 

かうぞう

>bluebirdさん。
その友人ってワタシのこと?ww
岸田君、いいよねぇ、あのやわらかい関西弁で毒を吐くとことか、
顔立ちもほんと好き!頬のこけた優男&メガネ、ほんと大好物です♪

確かにアルバムごとに雰囲気変わりますよね。
それはライブでも言えるかも。
ライブ、是非今度行きましょう!(悪魔の誘いw)
by かうぞう (2011-12-05 21:18) 

もけ

すごく楽しそうな様子が伝わってきました。
充実のレポート。
読んでるこっちもウキウキしてきちゃいました。

くるり、充実ですね~。
いいなあ。

優男&メガネの系譜ですねw
メガネって、ホント、罪作りな奴…
by もけ (2011-12-06 02:03) 

かうぞう

>もけさん。
いつもついつい熱くなってしまってるのですが、読んでくれてうれしいです。
そうそう、あの舞台レポも、、と思いつつ、舞台のレポはライブよりも
なんかハードル高いのですよね。。
今年、何本か観てる舞台、ほとんど書いてないし(爆)

くるり、いいっすよー。
チケットも大御所?ミュージシャンに比べればまだお値ごろだし、
今度是非行きましょう!

メガネ、私の中ではハンサム度30%upするなぁ、似合ってれば。

by かうぞう (2011-12-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。