SSブログ

2010年8月に読んだ本 [本]


天国旅行

天国旅行

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本
イエモンファンならニヤリとするタイトル。「心中」をテーマにした短編集ということで読み始めましたが、心中だけではなく、生と死、逝ったものと残されたものを描いてはります。きっと一番書きたいところは「生」なんだろうなぁ。
★★★☆☆

最後の恋

最後の恋

  • 作者: 阿川 佐和子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12/20
  • メディア: 単行本
ホームページ「YEBISU BAR」で連載されていた「プレミアムストーリーズ」阿川 佐和子、沢村 凜、三浦 しをん、柴田 よしき、乃南 アサ、谷村 志穂、角田 光代、松尾 由美という8人の女性作家の短編が単行本にまとめられたもの。
とはいえ、ストーリーをちゃんと思い出せるのは2作品のみ、そのうちひとつは三浦しをんさんの「春太の恋」だけど途中でなんかオチが見えちゃって、むむむーでした(苦笑)
★☆☆☆☆

春狂い

春狂い

  • 作者: 宮木 あや子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/05/11
  • メディア: 単行本
「生まれながらにして、人を狂わすほどの美しさを内包していた一人の少女。男たちの欲望に曝され、身体を穢された美少女が、桜咲く園で望んだ未来とは―。」という紹介文のとおり、美少女官能ミステリーというところなのでしょうが、自分の身を守るために身体をさらけ出したり、なんだか読んでて息が詰まる感じでした。あと、装丁が内容と合ってないというかパッとしないんですよねぇ。。。
★☆☆☆☆
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

m@mbo

かうぞうさんの読んだ本は毎回楽しみにしてて、そして毎回「次はこの中から読もう!」と思ってるのに、本屋に行くと違うものを買ってしまってます。。。今回も参考にしよう!と思ったら★が少なめですなぁ。来月も楽しみにしてまっす。
by m@mbo (2010-09-21 23:20) 

えみ

読書したいのですが10月終わるまでは会社から与えられた本を読むのに
せいいっぱい。 おまけに全然頭に入らないし。しかし本屋に行くとなぜに
あんなに似たようなビジネス本やら指南書の類が多いんですかねー。

ところで(本当はこっちが言いたかったw)くるりの最新アルバムツアーは
やる予定なしだそうですね・・・。残念。総くんでツアーしてほしかったのに!
by えみ (2010-09-22 23:08) 

かうぞう

>m@mboさん。
今回は辛口ですいません・・・
つうか、あくまでかうぞうの主観なので、世間の評価とは大きく
違ってたりするので、参考、いや、ふぅーん、くらいに思ってて下さいw

by かうぞう (2010-09-23 00:29) 

かうぞう

>えみさん。
会社から与えられた本。。。人から与えられた本って読んでもほんとに
頭に入らないですよねー。
ワタシは子どもの頃、課題図書を読んで感想文を書くのが大嫌いでした。
だって、興味ない本読んで感想って言われても・・・。
なので、いつもあらすじになってましたよ、はいww

で、くるり情報ありがとーございます!
つか、最新アルバムツアーやらへんって、相変わらずへんこやなぁww
あーーーー、楽しみにしてたのに、ってまた変な時期にふらりとツアー
とかやるんやろうけど、年度末はちょっと勘弁して欲しい。。。
by かうぞう (2010-09-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。