SSブログ

くるりライブ興行2010~地獄の団体戦~@6/2 NHKホール [くるり]

100602_211536.JPG100602_185211.JPG

6月9日「ロックの日」ということで、ロック関連のことを。
って単に6/2に行った「くるり」のライブ記事をまだupしてなかったんで、慌ててこじつけで書いてたりしてるだけっすけど(笑)

【セットリスト】(某SNSより拝借)
1. 東京レレレのレ
2. ノッチ5555
3. サンデーモーニング
4. 温泉 (新曲)
5. さよならアメリカ(新曲)
6. 麦茶 (新曲)
7. 目玉のおやじ (新曲)
8. ガロン
9. イメージファイト
10. BLUE NAKED BLUE
11. ギター
12. The Veranda
13. さよなら春の日
14. すけべな女の子
15. ベーコン&エッグ
16. pray
17. 魔法のじゅうたん (新曲)
18. 地下鉄

EN1. サマースナイパー
EN2. 尼崎の魚

えーっと、事前に某SNSで、5/26に出したカップリングベスト「僕の住んでいた街」からの曲と新曲しかやらない、
という情報を入手していたのですが、見事にその通りの内容。
岸田君も「今日はB面集(彼はカップリングのことをB面と呼ぶ)と新曲しかしません。ワンダーフォーゲルやって~とか言われても、死んでもやりません」と早めのMCで言っておりました。

くるりは、ベスト盤と去年の「魂のゆくえ」しか持っておらず、あとはシングル曲、有名曲しかしらないもぐりなくるりファンのかうぞう。
今回はNHKホール3階席半ばということもあり、 lucksunさん(既に秀逸なライブレポup済) と二人、まったりとシートに座ったままライブを楽しんでおりました。

って、知らない曲ばっかでつまんなかった、というわけでは全然なくて、知らないけどくるりというバンドの懐の深さっつうか、音楽性のバラエティの豊富さに惚れ惚れしながらじっくりと楽しんでいた、という感じです。

演奏するのがかなり難しくて、ほとんどライブでもやっていないと岸田君も語っていた「ガロン」や「地下鉄」、なにやら懐かしい音頭のような「東京レレレのレ」、「僕はのどが弱いので、佐藤君に歌ってもらって休憩しますというMCの「BLUE NAKED BLUE」、岸田君がバンジョーを弾いていた「サマースナイパー」。

もうファンなら垂涎の曲ばかりだったと思われます。
いやぁー、先入観も予備知識もほとんどなしにライブを聴くのって少ないけど、それでも楽しめた、くるりって岸田君の風貌と飄々としたしゃべりにうっかりだまされそうになるけど、実はものスゴイバンドなのかも!ということを改めて思った夜でした。

また、次のライブが楽しみで、ここんとこ、yout〇beでくるりばっか聴いてます。
岸田君の言う「B面集」も買おうかなぁー。
どうやら、オリコンチャート1位だったそうな!写真はそのお祝いのお花。正直カップリングアルバムというと地味な印象やし、全然プロモーションもしてないしー、と本人達もびっくりされておりました。
ちょっと赤面もののブログまでやってあんなに頑張ってた人は2位やったのにねぇ。。。


僕の住んでいた街(初回限定盤)

僕の住んでいた街(初回限定盤)

  • アーティスト: くるり,岸田繁,BO GUMBOS
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

えみ

おはようございます。
くるりの日、私はチャットモンチーのB面ライブ行ってました。
くるり2DAYSだったので、前日行きたかったんですけどねぇ~。
のんびりしてたら売り切れた。おまけに京都音博も今年も行けないし!
どっかで見たいなぁー、夏フェス出ないかなー、J-WAVEでないですかねぇ?

by えみ (2010-06-10 07:22) 

かうぞう

>えみさん。
チャットモンチーもB面ライブやってたんですねー。
そう言えば、シカオ初のオリコン1位って、同じくB面集の「sugarless」
やったよなぁー、と。
でも、あれは「夜空ノムコウ」を小賢しく入れてるしなぁww

J-WAVE、今年どうされます??
シカオの日、久保田利伸、スカパラ、とちょっとココロそそるメンバー
なんですが、金曜=平日なんですよねー。
今の仕事なら有休取ってOKなのですが、6月末で契約切れるので
先のことが読めないというツラさ。。。

くるり、年明けあたりにまたツアーやりそうじゃないですかね?
アルバム発売に関係なくツアーやるみたいな雰囲気やし。


by かうぞう (2010-06-10 20:54) 

えみ

Jですが13はかなりムリです。とりあえず今は14かなぁ。
堅ちゃんが未発表なんですよねー。
っつーか、関西のお盆なんですよねぇ・・・。

くるり、フジフジ富士Qで見れること判明(笑)。
新曲も出るから、年末ライブに期待します!!
by えみ (2010-06-11 00:34) 

lucksun

先日はお誘いありがとうございました。
後から思い返してみても良かったな、としみじみ思えるいいライブでした。
セットリストあげていただいてありがとうございます。
あっという間におわってしまったような気がしたけど、
結構な曲数やってたんですね。
ちょっとずつ過去の音源も聴いてみようかな……。
by lucksun (2010-06-11 00:44) 

かうぞう

>えみさん。
14日、ユニコーンに秦くんはちょっと見たいかも。
どっちかの日に吉井さんかくるりが入ってくれれば、なんとしても行くのに!

フジフジ富士Q行かはるんですねー。
相変わらずタフだわww
by かうぞう (2010-06-12 00:41) 

かうぞう

>lucksunさん。
こちらこそ、一緒に楽しめてよかったです。
そう、結構な曲やってはるんですよねー。
おまけに10分とかの大曲も入ってるし。

私もライブ以来、youtubeでくるりばかり聴いています。
来月頭にはシカオも控えているというのに。。。
欲しかった「横濱ウィンナー」のDVDもamazonで安くgetしたし。
B面集も買おうかなーなんて考えております。
また、是非行きましょう!!

by かうぞう (2010-06-12 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。