SSブログ

かうぞう的 『バンクーバーオリンピック』の楽しみ [日々雑記]

バンクーバーオリンピック、始まりましたねぇ。
女子モーグルの上村愛子が残念やったとか色々ありますが、かうぞう、今回のバンクーバーオリンピックの楽しみを見つけちゃいました。

そればオリンピックの公式マスコットが、超かわいいんです!

mascots.jpg

写真左からMiga(ミーガ)、Quatchi(クワッチ)、Sumi(スーミ)と言います。

ミーガはオルカ(シャチ)とクマをイメージした生き物で、小さな女の子。バンクーバーの入り江に家族といっしょに住んでいます。趣味はサーフィンとスノーボード、好きな食べ物は鮭だそうです。

クワッチは、カナダの神秘の森からやってきた想像上の動物「Sasquatch」(注:イエティとか雪男ね)をイメージした生き物で、男の子。スポーツは何でも好きだけど、特にホッケーがお気に入り、ほかの趣味は写真と旅行で、シャイなのに新しい友達を作ることも好き。

スーミは動物の精霊で雷神鳥の羽と熊の足を持っています。アルペンスキーが好きで、いつもかぶっている帽子はシャチの形をしています。好きなものはホットココア。

というように、ものすごくちゃんとキャラづけがしてあるし、もう、【公式サイト】のマスコットのページが本当に充実してるんですよ!
http://www.vancouver2010.com/mascot/en/index.php

3匹?の紹介のアニメだったり、ゲーム(数種類あります!)、wallpaper、ぬり絵、ペーパークラフトと盛りだくさん。どれもイラストがかわいいし、ゲームは案外とムズカシイです。

かうぞうオススメは、3匹が各種目の紹介?をしているイラストたち。
http://www.vancouver2010.com/mascot/en/inaction.php

「Sumi」は基本的にはパラリンピックのマスコットなので、シッティングスキーとかそういう種目になりますね。

あとですね、「Mukmuk」(ムクムク)という子がいて、公式HPにも出てるしグッズもあるのですが、この子の扱いとしては、「公式マスコットを応援するお友達」というなんとも微妙な位置づけ(苦笑)
でも、NHKのオリンピック中継のスタジオには、Miga(ミーガ)、Quatchi(クワッチ)と並んでMukmuk(ムクムク)さんがじゃーんといます。
http://www.vancouver2010.com/mascot/en/meetvideo.php?vid=mukmuk

olympic1005.jpg


ちなみにかうぞう一番のお気に入りは、皆さんご想像の通り「miga」

だって、ほぼクマやん?!
超かわいいやん!!

このキーチェーン、超欲しい。
誰かバンクーバー行かへんかなぁ?
買ってきてくれへんかなぁ。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

うつぼ

なんだかんだいいながら開会式の生放送を延々と見続けてました。(笑)
途中の移民たちのタップダンスなんて上半身タトゥーだらけのアンチャンに
ビックリしましたが、ブライアン・アダムスが懐かしかった私。。。
このキャラクターにはまだ気付いておりませんでした。不覚です。。
姐さんの解説に私もすっかり欲しくなってます。でも、周囲でカナダまで
行ってる人は皆無です。(-_-;)
by うつぼ (2010-02-15 22:29) 

かうぞう

>うつぼさん。
同じく開会式だらだら見てた組です。
ブライアン・アダムス、やはりアラフォー世代が食いつくのはそこよね!

このマスコット、案外認知度低いみたいっすねー。
長野のスノーレッツとかよりずっとかわいいのに。
ヤフオクで買おうかしら?とかマジ悩んでますw
by かうぞう (2010-02-16 16:49) 

bluebird

体調いかがですか~?

なんだかんだ言って、お祭り好きなんで、オリンピック気になります^^
マスコット、可愛いよねえ・・・
クワッチ好きだなー
・・・昔好きだった、「ゴン太くん」に似てる(笑)
by bluebird (2010-02-18 00:19) 

くま

毎日だらだらとオリンピック三昧しております。
あのキャラクターたちは、NHK「週間こどもニュース」で知りました。
めちゃめちゃ可愛いよね!!

開会式はやっぱ「ブライアン・アダムズ」がびっくり!
高校生のとき、ライブ(当時はコンサートって言ってたよ・・・)に行ったもんですよ。年とってたな~。


by くま (2010-02-18 21:24) 

かうぞう

>bluebirdさん。
お気遣い、ありがとーございます。
胃は・・・こう見えて案外チキン野郎なのであれなんですけど、
ぼちぼちと快復傾向にございます。

クワッチがゴン太くんに似てるって、うちの相方も同じこと言うてます!
このコメント読んで「ほら~、bluebirdさん、わかってるよなー」とw


by かうぞう (2010-02-18 23:19) 

かうぞう

>くまさん。
ご無沙汰でやんす。オリンピック三昧うらやましす。

この子たち、超かわいいでしょう?!
もう毎日相方とゲームして遊んでますw

やっぱりうちらの世代は「ブライアン・アダムス」やよね!
そう言えば、いつからライブって言うようになったんやろ。。。
大江千里のコンサート行くねんとか言うてたなぁ、でもスガシカオの頃には
もうライブって言うてたわw 15年前くらいが境目?
by かうぞう (2010-02-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。