SSブログ

「ライブハウス武道館へようこそ!」(くるり@7/9日本武道館) [くるり]

09-07-09_21-14.jpg

7月9日、日本武道館でのくるりのライブに行ってきました。6月24日Zepp Tokyoのライブ
に行ってすっかりやられてしまい、7/11に吉井和哉@代々木体育館があるから、とわざわざZeppのチケットを取ったにもかかわらず、某SNSで幸運にもアリーナAブロックのチケットを譲っていただいていそいそと武道館へ!

オープニングは『ワンダーフォーゲル』、今回はアルバム『魂のゆくえ』の発売後ツアーってことでアルバム1曲目の『LV45』始まりが多いということだったのですが、6/24Zepp Tokyoに引き続きワンゲル(って略していいのか?)1発目がこれだとイヤでもテンション上がります!『リバー』『青い空』と盛り上がり曲を立て続けにやったあと
「武道館でやるのはこれで3度目なんですが、一度言ってみたかったことがあります『ライブハウス武道館へようこそ!』」と岸田くん。
『LV45』からアルバム『魂のゆくえ』の曲が続きましたが、この間はサポートのギタリストが登場。Zeppで聴いた時は3人でも全然音厚いやん!と思ったのですが、やはり1本増えると違うんですねー。そういうのが聞き比べられてなんかおもしろかったです。

MCは武道館でカメラ入ってるせいか、Zeppよりやや少なめ?でもいつものマイペースさは相変わらずで、どの曲やったか忘れたのですが、曲が終わった途端「さっきの曲やってる時に蚊ぁにくわれました。武道館、多いんですよ。」とか、あとやはりどの曲の後か忘れたけど、結構激しめの曲を終えて「めっちゃタバコ吸いたい。こんなん言うたら嫌煙家の人には嫌がられるかもしれませんけど、ほんまに吸いたい」

あと、6/24はノーメガネだった岸田くんですが、この日はメガネ姿でやっぱ素敵なんてモニターの顔アップを見ていたのですが、『ロックンロール』の時にギターをかき鳴らしていたら、メガネがきれいに放物線を描いて飛びました!噂には聞いていたのですが、ほんとマンガのような生メガネ吹っ飛び、いやぁーええもん見せてもらいました(笑)
あ、ラストの『東京』でもラスト熱唱している最中にメガネがずるずるとずり落ちてきて、ちょうどエンディング少し前にそのまま落下・・・。感動のラストのはずが、ちょっと、いや、かなりおかしかった。

そうそう、岸田くんはザ・フーのビート・タウンゼントがものすごい好きで、武道館にも観に来たらしいのですが、「ギター少年としては彼がやってる「ウインドミル奏法」←手を風車のように回して弾くんを、これのどこに意味があるねん?って思ってたんですが、メガネ飛んでしもて手元の見えない時にごまかすのに最適です。」
「僕は別にメガネ男子でも草食系男子でもありません、コンタクトもはめてますし。」
「あと、一度くるりのライブを観てみたいですねぇ、一生観れないでしょうけど」とも。

なんか、アリーナAブロックとは言え、ステージの距離はZeppの方が近かったんですが、くるりの2人もオーディエンスもみんなとにかく楽しそうで、もちろんかうぞうもなんかZeppほど熱い感じでなくゆったり幸せな気分で、『さよならリグレット~ブレーメン』の流れでは、なんかうれしくてまた涙うるうるで、あっという間に(20時半くらい)に本編終了。

アンコールは恒例の物販紹介、本日はベースの佐藤さんでした。(って岸田くんがやる方が珍しいんでしょうか?)武道館限定のTシャツなんかも販売されてたようです。
そうそう、冒頭の写真は、アンコールの時にするすると降りてきた、『魂のゆくえ』初回盤に封入されていた「謎の板」ジャンボサイズ。

この日はアンケートをとることなく、アンコールの3曲が終了。まだ客電つかないし、とアンコールをしていたらチケットを譲って頂いた方によると、くるりはダブルアンコールはまずない、ということだったのですが、この日はなんとダブルアンコール!
岸田くんがアコースティックギターを持って「愛をこめて歌います」と『魂のゆくえ』でライブ終了。
欲を言えばニューアルバムの『つらいことばかり』がなかったのが個人的には残念ですが、本編終了後、映画のエンドロールのように『くるりワンマンライブツアー2009~とろみを感じる生き方』の公演日程が流れまして、東京は11/9、10中野サンプラザであるようで、また行きたいなぁーと思ったかうぞうでした。
7/14までに入会したらこのツアーの先行予約間に合うみたいやし、ファンクラブ『純情息子』入ろうかしら?

【セットリスト】
1.ワンダーフォーゲル
2.リバー
3.青い空
4.トレインロックフェスティバル
5.LV45
6.愉快なピーナッツ
7.かごの中のジョニー
8.Natsuno
9.ミレニアム
10.屏風浦
11.マーチ
12.さよならリグレット
13.ブレーメン
14.背骨
15.リルレロ
16.ベベブ
17.ロックンロール
18.東京
Encore1
1.ばらの花
2.虹
3.太陽のブルース
Encore2
1.魂のゆくえ


魂のゆくえ

魂のゆくえ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

えみ

うぉぉぉ!!行きたかった!!
でも田中義人&蘭丸も捨てられなかった(笑)
ってことで、次回のサンプラザ中野じゃなく、中野サンプラザはマストです。
スケジュールの都合もつけずに、京都音博もチケットゲットしたし(汗)
ほんま、わたし大丈夫やろか・・・。



by えみ (2009-07-11 21:30) 

かうぞう

>えみさん。
ライブ、先に他のヤツ取ってて、日がかぶったりすると泣きますよねー。

私も中野サンプラザ行くぞ!と勢いこんで、あれ?シカオいつだっけ?
と見たら、11/11,12がコーストやん!
で、おまけにくるり@中野サンプラザ、18:30開演って社会人にケンカ
売ってるんかい!っちゅうスケジュールなんですけど、どうします?
by かうぞう (2009-07-12 00:53) 

えみ

私も中野サンプラザは、かうぞうさんと同じ理由でスルーにしました。
たぶん最後の関東4日のどこか(水戸・鎌倉・大宮・市川)で決めます。

Wブッキングなんて茶飯事、トリプル・クワトロもよくあります(汗)
シカオ、くるり以外にもアノ人コノ人色々ブッキングしまくってますわー。
by えみ (2009-07-12 21:50) 

かうぞう

>えみさん。
やっぱりそう考えますよねー。
ちょっと調べてみたら、職場を定時(17:30)でダッシュすれば
大宮ソニックシティ18:30開演になんとか間に合いそうなんで
多分、大宮参戦かなーなんて思っております。
って、年末に定時ダッシュできるのか?ってしたらしたで何とかなるし。

えみさん、本職の音楽ライターさんよりライブ本数多かったりして(笑)
でも、職場ではショートで5番打者で(って野球に例えるとらしい)って
ほんと何者なんっすか!って出没っぷりブログで楽しみにしてます。
by かうぞう (2009-07-13 00:21) 

takanobu

武道館ライブ、楽しかったですね。
秋のツアーもすごく楽しみです!
by takanobu (2009-07-13 03:07) 

かうぞう

>takanobuさん。
Zeppはとにかく熱いライブでしたが、武道館は楽しいライブって
感じでした。
秋のツアー、そんなにすぐやるの?!って驚きでしたが、楽しみです。

by かうぞう (2009-07-15 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。