SSブログ

くるり ワンマンライブツアー2009~敦煌(ドンファン)~@6/24 Zepp Tokyo [くるり]

J-WAVE LIVEで2006年、 2008年と二度見て、是非一度単独ライブを観てみたい!と思っていた「くるり」のライブ。ツアーがあるということで勢いこんでチケットを2枚取ったものの「誰と行くねん?」と(苦笑) シカオつながりでお知り合いになった lucksunさんに声をかけたところ彼女も興味あったらしく、ご一緒頂き行ってまいりました、6/24のZepp Tokyo。

正直ファン層がつかめなかったのですが、行ってみたら男子結構多いやん!、やっぱシカオ、吉井さんとかと比べたら若いよなぁーと。あと、真ん中よりやや前くらいの位置に陣取ったら、周りがTシャツ+首にタオルな人が多くて「そんなに激しいんかい・・・」と戸惑いながらもライブスタート。

【セットリスト】(某SNSから拝借しました)
ワンダーフォーゲル
飴色の部屋
尼崎の魚
HOW TO GO
LV45
愉快なピーナッツ
太陽のブルース
かごのなかのジョニー
つらいことばかり
鍋の中のつみれ
さよならリグレット
魂のゆくえ
ミレニアム
マーチ
青い空
ばらの花
ロックンロール
ホームラン
Natuno

〔アンコール〕
Smoke On The Water(ドラム:岸田さん ギター:佐藤さん ベース:ボボさん)
屏風浦
リバー
すけべな女の子

Zepp Tokyoは6/10、6/22~24と4日公演があったそうですが全部ガラっとセットリストが違うようです。普通のバンドだとA、Bの2パターンとか一部だけ曲を入れ替えてって感じなのでしょうが、この辺ライブバンドとしてのくるりの真骨頂っつうか、ファンからしたら全部行きたいってな心境になるんでしょうねぇ。
ちなみに、今回のライブって6/10にアルバム「魂のゆくえ」が発売されてのツアーだったので、ベストアルバムしか持ってない状況では厳しいかと思い、アルバム買って予習したのですが、アルバム13曲中8曲もあって悲しい状態にならずに済みました。

去年みたJ-WAVEの時はキーボードとかも入ってかなり音が厚かったので、今回のギター、ベース、ドラムのシンプルな3ピーススタイル、あんまりそういうバンドのライブに行くことがないので、始まるまではやや不安があったのですが、全然違うんですね!
ほんと、純粋なくるりファンの方々に怒られそうですが、3人なのにすごく音が深くて、岸田君はギターうまいし、普段やMCの飄々とした感じとはうって変わって、ボーカルもギターも曲によって、いや、曲の途中ですら、「豹変」という言葉そのまま、ある種狂気じみた感じをかもし出したりで、ほんと岸田繁という人にやられました!

あとMCのまったりした感じ、そう京都の男の人がしゃべる京ことば、これいいですねー。
(佐々木蔵之介さんもそうだわ。)
「今日で3日目で、りんかい線に乗って来てるんですけど、りんかい線も3日も乗ったらあきました」
「前列の人が(バーと後ろの人に挟まれて)”げぇ”吐きそうになってて、見てるこっちもえづいてきそうなんで、みなさん2歩さがりましょう」「自分は違うでという顔をしている人たちのあたりまで、もう1歩下がってあげてください」
(ライブ中の飲み物で)「ポカリをお湯で薄めて飲んでるんですけど、ポカリ、一番美味しいですよねぇ。アクエリアスより全然美味しいです」と、猛烈な勢いでゴキュゴキュ飲んではりました。

あと、アンコールで岸田君が出てきてドラムセットに座ったままの物販紹介。これって恒例のコーナー?
いやぁー、いい意味でゆるくてほんとイイっす。で、そこに他の2人で出てきて、何故か楽器トレードしたまま「Smoke On The Water」 これが妙に上手くってビックリでした。
あ、あと「かごの中のジョニー」だっけ?曲の途中?アウトロ?から何故かベートベンの「第九」に変わってそれを朗々とドイツ語で歌いあげる岸田君。やや小柄だし華奢だし(この日は違ったけど)メガネ男子で、昔ならば文化系、今でいう「草食系」のこの人の引き出しってどんだけあるねん!って思いました。

そうそう、アンコールの時に「普通、他の人らって”アンコールありがとう!”っていきなりバーンと曲始めるじゃないですか?それってどうなんでしょうかねぇ。」みたいなことを言うて、「僕らはアンコールってその日の気分とか雰囲気とかあるんでアンケートをとります。」
「A:魂のゆくえから 、B:くるりらしいシングル曲などの代表曲、C:この曲なんやったっけっていうぐらいマニアックな曲の中から選んで下さい」って手を挙げさせてまして、Aがめっちゃ少なくて、それを見た岸田君「お前ら死ね!」的なことを言うてはりました(笑) ベタなかうぞうはBに挙げたのですが、大多数の意見でCに決定。「ものすごいつまらんアンコールになるかもしれへんけど、ええねんな」でベースの佐藤君と相談しつつ譜面をごっついパラパラめくって曲決定。

いやぁー、初ワンマンくるりでしたが、いい!すごくいい!
若者に混じりつつ、また行きたい!つうか、7/9に今回のツアーファイナルが武道館であるんですが、7/11に吉井和哉@代々木があるしなぁー、と見送ったのですが、今になってすごく行きたくなってきた、つかなんとかして行こうと現在画策中です。


魂のゆくえ

魂のゆくえ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: CD


【去年の秋くらいに下書きのままお蔵入りしてた記事です】

くるりの「さよならリグレット」、PV見たことありますか?
グレーのパーカーを着た岸田くんと佐藤くんが垂れ下がった毛糸にからまりつつもほのぼのとしたダンスをしておりまして、曲のよさと相まって結構気に入って見ているのですが、ハタと思ったのですよ「これって誰の振り付け??」

そしたら、なんとあのスガシカオの「午後のパレード」「コノユビトマレ」でもお馴染みの「振付稼業air:man」だったのですよ!


ライブで「さよならリグレット」聴いて、また一人涙ぐんでしまったかうぞう。なんか思いいれとか思い出とかそういうわけじゃなくって、なんか最近ライブ行くと感動してしまってなのか涙腺ゆるくなってます。多分この日もこの曲のあとに「ジュビリー」か「ブレーメン」を演奏されたら、ユニコーンの時のようにヘンな号泣スイッチがオンになってしまったに違いない・・・(苦笑)




夏に聴くにはサイコーですね!
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

えみ

待ってました、くるりレポート。
行った友達から聞いたところ、相変わらず変態的なMCしていたらしいですねぇ・・・w 関西人なんで基本西側出身のMCが好きです。
日程あえば行きたかったー。京都音楽博覧会行こかなぁ、OTもではるし、石川さゆりにBO GUMBOSも出るし・・・今から考えますw

by えみ (2009-06-28 21:11) 

lucksun

かうぞうさん、またしてもよく覚えてますねー!
わたしはMCのたぐいは雰囲気でしかつかんでなくて
あんまり覚えていないので(笑)、こちらで復習させていただいてます。
てか、武道館も行くつもりなのですね。すごい……。
わたしも「さよならリグレット」のPV好きですよー。
なんか、かわいいんですよね。
どうやらこの雰囲気にだまされた感もあります……(笑)。

by lucksun (2009-06-29 00:59) 

bluebird

lucksunさんのレポと併せて読みました^^
う~ん、臨場感!

くるりは、日本の音楽好き(笑)なら押さえんと・・・と、ベスト盤は保有しとります。
いいですよね!
ライブに行こうと思ったことは無かったんですが、レポ読むといいなぁ・・と。
知ってる曲結構多いし!

「さよならリグレット」曲もPVも好きですよ^^
あと、最近の延々と中華食べてる映像も面白かった。

武道館、行けるといいですね。
・・・って、吉井さんは?!盛り上ってる?(笑)
予習間に合わないなら、レポ読む?(笑)
実は、別室があるのです、鍵開けましょうか?(爆)
by bluebird (2009-06-29 01:10) 

cocoa051

おはようございます。
きのうはセキがやってくれましたね。
サヨナラですゾ。それも2点差をはね返して。
記事に関係ない話ですみません。
by cocoa051 (2009-06-29 07:33) 

かうぞう

>えみさん。
はい、ここには書きませんでしたが、今回ピーナッツ柄のショーツ、
ボクサートランクス?を売っているらしく、物販紹介のコーナーで
「股間、股間」と連呼してはりました(笑)
私も関西人なので芸人さんではない人の関西弁とか、俳優さんとかで
普段標準語やのにトーク番組とかで関西弁にならはる人とか高感度up!

京都音博、岸田くん曰く「夜の7時には終わる日本一ゆるいフェス」と。
ほんま、音楽ライター以上の勢いでの夏フェスの締めくくりにどうっすか!

by かうぞう (2009-07-01 22:07) 

かうぞう

>lucksunさん。
いやいや、基本ツッコミ体質なので、ツッコミどころ満載のMCとかは
ついつい記憶に残ってしまうようです。
まぁ、音楽性とか演奏についてはlucksunさんやjunperさんやら、
詳しい方に任せて、まぁ自分の感じたままでええかしらん、と。

武道館、やや格安で行けるんじゃないかと、只今物色中。
なんかねぇ、この勢いのままもう1ステージ観たいのですよ、くるり。
そうそう、くるりはPVが割とのほほん系が多いので、絶対それにだまされてますよね?!岸田くん、確信犯やと思います、はい。

by かうぞう (2009-07-01 22:13) 

かうぞう

>bluebirdさん。
はい、lucksunさんのと併せて読んで頂けるとさらによさが伝わるかと。
そう、私もなんとなくベスト盤は買って持ってたのですが、CDよりも
ライブのが数十倍いいです、くるり。
是非機会があれば、生くるり、お試し下さいまし。

武道館はまだ画策中、ってほぼ100%行くつもりですが(苦笑)
吉井さん、とりあえず「VOLT」押さえておけば後はきっと身体が勝手に
ついてくるはずなので、大丈夫でしょう、多分(笑)
by かうぞう (2009-07-01 22:17) 

かうぞう

>cocoa051さん。
コメントをさぼっていたら、あれよあれよと借金10ですねー。
Aクラスどころか、下手したら最下位争いになるやもしれませんね。
交流戦も終わってこれから!のはずが、相変わらず気持ちが入らない
まま、このままシーズン終わりそうな気配です・・・。
by かうぞう (2009-07-01 22:19) 

lucksun

こんばんは。また来ました。
えっと、TBさせていただくのを忘れてたので……。えへへ。
by lucksun (2009-07-03 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。