SSブログ

今年の目標 [自転車]

facebookやTwitterで手軽に近況が送れてしまうせいで、すっかりブログが開店休業で終わった2012年。
せめて、行ったライブのセットリストくらいは載せておきたいなぁ、とか、ブログにサクっと上げてfacebookでシェアすればいいんやん?とあれこれ思っておるわけですよ。

というわけで、今年はもうちょっとブログを復活させるべく、ぼちぼち頑張ります。
今年もこんなかうぞうですが、何卒よろしくお願いいたします。

1/12(土)相方さんと2013年初ライド(自転車ね)
大阪の友人の依頼で、東京都北区の 赤羽八幡神社でお守りを頂いてくるというミッションがあり荒川CRからも近いので自転車で出かけたわけです。

image-20130114120509.png
日本で唯一新幹線の上に鎮座しているというこの神社。
親子そろって関ジャニファンの友人、受験の娘さんに『下元8運お守り』を持たせてあげたい、と。
聞けば年末年始は毎日14時間も勉強してはると!それはおばちゃん微力ながらお手伝いするで。

この神社への参道が傾斜19%の激坂で、相方はスルスルと登って行きましたが、ヘタレかうぞう、途中で足をついてしまい押して上がりました。。
ちなみに下りが苦手なかうぞう、下りも途中で恐怖心から足をついてしまい、ヒルクライムレースに出るということはないにしても、「上り下りをもう少し克服しよう」、が今年の目標のひとつ。

その後、荒川CRを走りましたが、いつも相方と走っても遅れをとってしまうかうぞうに出した相方の課題「重い方から3枚だけのギアを使って走れ」と。
もちろん、ずっとではなく次の橋まで、と区間限定ですがこれが結構ツライ。
ついつい、踏みすぎて上体がふらふら左右に揺れている、、力入れて踏むのではなく回すことだけ意識せよ、と。重いギアも踏んで「安定した脚力を身につけよう」、が目標その2。

翌日13日はトライアスリートな友人とジムへ。
近くに出来たスポーツジムにクライミングウォールがあるので、以前はクライミングやってた友人に手ほどきしてもらったのですが、これが想像以上の苦行。
まず、シューズが踏ん張るために指先曲げた状態で履く=纏足のようなキツさなのと、あと、思うように身体が上げられない・・。

見てるとホイホイ登っていくので、やってみたらこれが超キツイ。
指もだけど、まず私の場合背筋が、というか全体的に筋力弱過ぎ、水泳1時間で2000とか泳ぐのにだまされてた、と(苦笑)
自分でも、昨日の上体ふらふらもだし、マシン使ってみてもあまりのひどさにこれはちょっとマズいな、と。
いつまでも元気でいたいし、体型も維持したい、代謝も上げたい、何より自転車とか他のスポーツももうちょっとまともに頑張りたい。
というわけで、今年の目標その3、「筋力アップ」

って、スポーツ関係ばっかりやん?!と言われそうですが、「健全な肉体に健全な精神は宿る」という言葉もあるしね(苦笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

うつぼ

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
運動、、、しないといけないと思いながら、全然です。
最近時間はたっぷりあるので(笑)一駅手前で降りたり、一駅先まで歩いたり
エスカレータは使いたいけど時々(いつもじゃない)我慢したり、、です。
姐さんのそのタフさを私も見習いたいなああ。。。
by うつぼ (2013-01-14 19:07) 

かうぞう

うつぼ姐さん。
遅過ぎで申し訳ないくらいですが、あけましておめでとうございます。

運動、そういう日々のコツコツが大事だと思います。
週一でやってるからと過信してたら、恐ろしいくらい筋力ないし、、
私は姐さんのマメさを見習いたいです。。
by かうぞう (2013-01-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。