SSブログ

2011年2月に読んだ本 [本]

長いお休みに帰省もせずに東京にいるのは初めてかも。
おまけに相方も仕事だし、体調もよくないから出かけることもないので、かうぞうにしては
珍しく5日連続の更新となっております。

今回体調不良もあって、期せずして4/28~5/5までの大型連休になってしまいました。
とはいえ、うち病院通いが2日。泳げないし自転車にも乗れない、ほんとこういう風になって
改めて健康第一ってことを思いますね。
とりあえず、体調もよいし薬もちゃんと飲んでひとまずヘモグロビン回復に努めます。

2月に読んだ本、相変わらずの亀更新ですいません。
でも、今回の連休がなければまだまだ先になってたかもw

アダルト・エデュケーション

アダルト・エデュケーション

  • 作者: 村山 由佳
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/07/22
  • メディア: 単行本

「ダブルファンタジー」から赤裸々方向に作風を変えたというか、そういう引き出しも増やした著者の連作短編集。1 あと少しの忍耐 2 それでも前へ進め 3 あなたのための秘密 4 最後の一線 5 これでおあいこ 6 言葉はいらない 7 不死鳥の羽ばたき 8 聖夜の指先 9 哀しい生きもの 10 ひとりの時間 11 罪の効用 12 誰も知らない私
男女間に限らず、同性愛的なお話もあったり。女性が描いているので性描写も女性目線。なんとなく感情移入できたものもありましたが、ふーんで終了のものも多かったり。
★★☆☆☆

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: 単行本

ベストセラーランキングでも1位、書店でも平積み、大きなポスター、「失礼ですが、お嬢様の目は節穴でございますか」という慇懃無礼な執事と大富豪のお嬢様で刑事のコンビが事件の謎を解決する(って解決するのは執事ですけどw)ってなシリーズものの短編集。
職場ではお嬢様ということを隠しているのですが、同僚に大手自動車会社の御曹司(こいつはシルバーのジャガーで現場に行ったりと、バリバリにすっとこどっこいな御曹司キャラ全開)との絡みとか、日々娘が銃撃戦や誘拐犯の囮になってるんじゃないかと、これまたすっとこどっこいな妄想全開の父親とかキャラはいい味出してます。
が、肝心の事件、ストーリーが陳腐っつうか、全然おもしろくない。。
なんてことを読後の勢いで書いてたら、「本屋大賞」取っちゃいましたねー。
正直、そこまで人にオススメするか?と言われたら、私ならノーかも。肩凝らないしいいよー、でも文庫でいいかもくらいかな。

キャラの勢いあるから、多分シリーズ化するんでしょうねぇ。
でもって、どこかの局が絶対ドラマ化か映像化するんでしょうね。
で、例によって、勝手にキャストを考えてみたのですが、御曹司警部は要潤、お嬢様刑事はうーん今なら戸田絵梨香?吉高由理子あたり?佐々木希とかはご勘弁願いたい。 貫地谷しほり、綾瀬はるかってのは単に私の好み。
ただ、執事がねぇ、いまいちビシっと当てはまる人が重い浮かばないのですよ。。。
メガネ、オールバック、長身、黒スーツ、笑わないけど嘲笑は浮かべる、、長谷川博己さんってよくない?って単にかうぞうの好みって言われたらそうなんですけど(苦笑)
あ、加瀬亮とか意外といいかも。ただ、ジャニーズ系だけは勘弁して欲しい。
★★☆☆☆(ギリ2ってとこ)

ストーリー・セラー

ストーリー・セラー

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: ハードカバー

2009年1月に発行された7人の作家による短篇小説集「Story Seller」に掲載された「ストーリー・セラー」がside-A、今回新にside-Bが描かれて1冊の本にまとまっています。
side-A、Bともに、小説家の妻とその一番の理解者で読者でもある夫の話。(小説の中で結婚するんですけどね)
ただ、どちらも禁じ手とも言える、いや、ある意味悲劇の王道な「不治の病」というものが夫婦の一方に襲い掛かるという作品になっています。
詳しい病に関すること等はネタバレになるので書くのを控えようと思います。というのも、オススメという是非読んで欲しいと思うので。
いやぁ、待ち合わせのドトールでside-Bを読み返していたのですが、もうダメでしたねぇ。
年齢的なこと、大事に思っている人がいるからこそ余計ぐっとくる気がします。
終い支度ではないですけど、もし自分に何かあった時のために何か少しでも遺志だったり、感謝の言葉とかそういうことも考えないといけないのかなぁ、とか思いますね、はい。
★★★★★
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

bluebird

「謎解きはディナーのあとで」
いっちゃんが是非読みたい!というので買いまして、読みました。
・・・ライトノベルみたいですね^^;
ドラマ化とか映画化しそうだなぁ・・明らかに。
吉高ちゃん&長谷川執事に1票!!
ぜったい素敵だよ~(妄想)

お!五つ星!!
これは読んでみないといかんですね。
by bluebird (2011-05-06 14:29) 

つるちゃん

本かぁ、、、
最近まったく読んでいません(汗
一行読んで眠りに入ってしまうので
私的には短編小説集が良いです。
時間作って読まないと。。
私も、姐さんの五つ星に興味あり。
by つるちゃん (2011-05-06 15:57) 

かうぞう

>bluebirdさん。
いっちゃん、もうこんなの読みたいって言うんだ!
って読むか、読むよね、私も高学年の頃、図書館で姉の貸出カードで
横溝正史とか森村誠一借りて読んでたしなぁ。

ほんとライトノベル風味ですよねー。
>吉高ちゃん&長谷川執事に1票!!
長谷川執事いいよねー、単なる好みで書いたけどハマリそう。
やっぱ執事は品のある感じの人じゃないとダメよねー。

五つ星、有川さんの作品は★5つがほとんどかも。
多分、私の一番気持ちいい感じでストーリーが進んでるんだろうなぁ。

by かうぞう (2011-05-08 14:08) 

かうぞう

>つるちゃんさん。
昼も夜もお忙しいですもんねぇ。。
逆に「月10冊は読んでます」って言われたら、いつ寝てるねん?!って
ビックリしてしまいそう。
短編集はいいですよねー、途中でいい感じで止めれるし。

この作者さんについては評価が甘いのかもしれませんが、
この作品はほんとオススメです、家族、パートナーがいる人は是非。
by かうぞう (2011-05-08 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。