SSブログ

憧れの葛西臨海公園へ! [自転車]

地震後の1週間、余震のたびにビクビク、節電のため暖房オフのオフィス、仕事もバタバタとしてなんか疲れましたが、かうぞうは自宅も職場も計画停電から外れているため、うつぼ姐さんのように通勤で苦労もない(都バス通勤)のでかなり恵まれてる方ですね。

三連休の初日はお彼岸なので、相方さん実家のお墓参りに千葉の鎌ヶ谷まで。
都内でもガソリン不足なせいか車は恐ろしく空いてましたが、道中のガソリンスタンドは長蛇の列。
お墓のすぐ裏に日本ハムファイターズの二軍球場&寮があり、いつもは中に入れるのに公開中止になってました・・・。(とはいえ、祐ちゃんは北海道で試合なのですけどね)

日曜日、午後から天気は下り坂という予報だったので、いつもより早めに支度して自転車でGO!
震災直後の土日も自転車で走ってましたが(ニュースを直視し過ぎると、こちらまで気持ちがどんどん落ちてしまいそうだったので。)とりあえずじっとしてるより体を動かして気分転換したいのもあって。
そうそう、週一スイマーのかうぞうですが、今、公営のスポーツ施設の温水プールはどこも軒並みクローズ。温水や暖房を維持するには電気相当かかりそうですもんね、ここはしばらくの我慢です。

この日も相方といつもの荒川サイクリングロードへ。
ただ、このところのかうぞう、どうも10km~15kmあたりで息はハァハァ、足も回らない状態でものすごくツラくなるのですよ。。。
この日もそうで、ちょうど15kmあたりで相方に「もう今日は帰ろう、このまま走ってもしんどいばっかで楽しくないでしょ」と、強制終了されかけ。

とりあえず帰るにしても休憩しようと堤防へのスロープ上がった辺りで休んでたら、お散歩中の柴犬ちゃんがかうぞうにめっちゃすり寄って来てくれて、お腹見せてごろーんってするわ、体すりすりしてくるわ、で超しあわせ。

IMG_0090-1.jpg
IMG_0091-1.jpg

おかげで、すっかり気力、体力ともに取り戻せて、顔色や顔つきも変わったんだろうなぁ、じゃあもうちょっと走ってみるか、ってことでそこからは向かい風でしんどいはしんどかったけど、調子も取り戻して清砂大橋を渡って憧れの葛西臨海公園まで。

110320_134428.JPG110320_134501.JPG

ここを目的地に荒川や江戸川を下ってくるライダーさんも多いみたいで、自販機、トイレのある休憩スペースには猛者さんたちがたくさん。

チョコバー的なものを食べたけど、なんか温かいもの食べた方がいいやろ、と江東区南砂のsunamoってショッピングモールへ。
フードコートで軽く済ませようと思いつつ、メニューに引かれてイタリアンのお店に入ったのですが、まぁ、異質な二人やったと思います(苦笑)
ワタシは上の写真のようにタイツに長袖ジャージ、一応ランスカはいてるけど、相方なんか上はジャージに下はタイツだけっすから、熊川哲也か、ショッカーか?ってな黒タイツっぷりやし。
荒川サイクリングロードじゃあ、デフォルトの格好なんですけどね。まぁ、二人一緒じゃなきゃ無理ですね、はい。

とまぁ、そんなこんなでこの日の走行距離は56kmと、初の50km超え!
葛西臨海公園は海だー、観覧車だー、って感じでかなりテンション上がるので、これからも頑張って目指したいな、と。
まぁ、一応珍しくちゃんとランチも食べて経済活動にも参加したし、何かあった時のためにも体力はつけておくにこしたことないしね。

教訓としては、自転車も他の運動同様アップが大事ってことなので、前半10kmくらいまでは無理せず軽めに橋って、一呼吸置いてってのがいいみたいです。。。
帰り道もめずらしいとかかわいいわんこさんがいた時は、わんわん休憩タイムを設けてよい、と許可をもらったんで、これからも楽しく走ろうと思います。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 13

もけ

おはようございます。
連休明けの地下鉄通勤初日、1時間早く出て、既にラッシュでしたが
無事着きまして、カフェでパンを頂いています。

かうぞうさんはマメに体を動かしていてイイ!ですね。
自転車は気分転換にはすごく良さそう。
そしてわんこのお腹がかわいすぎます。「ショッカーご来店」かなりツボに(笑)

シカオネタで、「ライド5」に行った話を(長澤知之くんが最高でした!)したいと
思ったまま震災が来てしまい… 情けないことに私は自分自身のコンディションを
崩し気味です(被災者の方に申し訳ない)が、
買い占めは無論せず、放射能の雨などと騒がず仕事があることをありがたく思い、
これから会社に行ってきます。

マスゴミの報道しない茨城や千葉、栃木の深刻な状況も気になります。
かうぞうさんも気をつけて、今日を無事にお過ごしください。
ああ、携帯で打ったのでまた改行がひどいことになってるかも。
読み辛かったらごめんなさい。ぺこり
by もけ (2011-03-22 09:03) 

bluebird

おお!珍しい、ご本人が!
頑張ってますねー、心が疲れて停滞気味のときって、思い切って身体を疲れさせるとすっきりすることがありますよね。
自転車は、風景が流れていくし、風も感じるし、移動距離驚くほど大きいし、いいですね。

わたしら夫婦は、毎朝しゃべくりながら(笑)汗ばむ位早歩きしてますw
by bluebird (2011-03-22 23:29) 

minmin

へぇ~、葛西の往復で50キロ超えるんだ!結構遠いんだね。
うちの周辺の体育館付属プールも軒並み閉館してます。
一時は図書館まで閉館したけど、時短で開館するようになった。
ところで、夏になる前の春のうちに荒サイ以外を開発しておいた方がいいですよ。
風もそうだけど灼熱地獄だから。

この写真見ててなんかに似てるなぁと思ったら、ソウくんとタロコ。
かうぞうさんフィルターにはシバもタロコに見えてなかった??(笑)
しばし、タロコにも会えそうにないからいい癒しになりましたね。

by minmin (2011-03-22 23:43) 

lovin

56km!!
すごいですね~。
今まで一番走ったのって、
マウンテンバイクで往復で川崎方面、往復20km超でも足がくがくでした。
なんか運動してぐっすり寝たいな~~。
by lovin (2011-03-23 00:03) 

ベアトラック

余震が続いて大変だと思いますが、くれぐれもご自愛下さい。

犬といえば、柴犬!!
どこにでも居そうな柴犬に限ります!!
by ベアトラック (2011-03-23 20:18) 

かうぞう

>もけさん。
おはようございます。
毎日通勤にご苦労なさってる方が多い中、バスでiPadな私は
相当しあわせもんですよね。。
通勤やらで不自由はありそうでも、ご無事で何より。
とはいえ、体調崩されてるとのこと、被災地の方のことを
思えばこれくらい平気って思いがちですが、くれぐれも
無理はし過ぎないようにして下さいね。

「ライド5」ありましたねぇー。
長沢くんがよかった、ってことはシカオ氏は。。。w

私は佐野元春、阪神vs日ハムのオープン戦とふたつ地震の
影響で中止になりましたが、まぁ、元気でやってれば
また楽しめる機会があるし、と気分転換兼ねて自転車漕いでます。
というか、公営のプールが軒並み休館なので泳げないってのも
ありますけどね。。
出来ることの一つは節電なので、しばらくは他の方法で身体
動かすようにします。
ひとまずはショッカーとサイクリングですw



by かうぞう (2011-03-24 08:41) 

かうぞう

>bluebirdさん。
はい、久しぶりのレア画像w
あまりに柴わんこがかわいかったので、相方さんに写真頼んだら
見事にわんこ中心だったんでw

自転車はほんとにせかいが広がりました。
買うのに背中押してくれた友人と、一緒に走れる相方さんに
感謝です。
夫婦で一緒に出来る趣味、運動があるのっていいですよね。
ハイスピードで歩きながらトークって、心肺機能が相当
鍛えられそうw
by かうぞう (2011-03-25 08:35) 

かうぞう

>lovinさん。
ロードバイク、あれはやっぱ別物の乗り物だなぁ、と
いうのをひしひしと実感しています。
運動してぐっすりはいいですねー。
でも、lovinさんのライブも結構いい運動量ありそう。
by かうぞう (2011-03-25 08:37) 

かうぞう

>minminさん。
ワタシレベルには、丁度いい距離なのかも>葛西臨海公園。
プールは民間のジムはやってるようなので、入会も検討中。
でも、節電生活には反するよなぁ、とも思ったり。。
荒川サイクリングロード、灼熱地獄なのですね。
とはいえ、輪行でもしない限り、都内は灼熱だよねぇw

タロコ、こんな風うにワシャワシャしたいーーー!
もうそろそろお目覚めかなぁ?情報だけでもHPニュース更新希望。
by かうぞう (2011-03-25 08:43) 

かうぞう

>ベアトラックさん。
余震多くて、ほんとに揺れてるのか、だんだんわからなく
なってきてます。
元気があれば、何でも出来るー!1、2、3、ダーッ!
ってことで、地道に楽しく体力作りです。
by かうぞう (2011-03-25 13:09) 

へろーめ

ちょっと頑張り杉ってところかな?
周りの風景も楽しみながら楽しく走るのが一番かと
気分転換も大事ですよ。
by へろーめ (2011-03-27 23:59) 

cocoa051

臨海公園、とてもいいでしょ。
園内の水族館もたのしいですよ。
by cocoa051 (2011-03-31 15:54) 

かうぞう

>cocoa51さん。
ほんと、開放感あっていいですよね、葛西臨海公園。
水族園も上野動物園同様に再開ですよね。
サイクリングスタイルで異彩を放ってみようかなw
by かうぞう (2011-04-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。