SSブログ

レーシー仕様? [自転車]

12月も半ばを過ぎまして、随分と寒くなってきました。
先週土曜(12/11)は風は強かったけど晴れて気温も高かったので、愛車「パッチョん」で荒川サイクリングロードを河口まで走ってきました。
101211_151242.JPG
101211_151137.JPG


この日から、ガーミンの「edge500」というサイクルコンピュータを導入したのですが、うちから河口まで往復して約44キロ。
フルマラソンちょいの距離を向かい風が強かったり休憩したりだったとはいえ、2時間以上かかってるようでは遅いんですかね?って平均速度20キロちょいは遅すぎですよね、はい。

ケイデンス(ペダルの回転数)も90ってなかなかいかないし、80超してある程度一定で回すのとかも難しいですね。自分でもまだまだだなぁー、もっと頑張りましょう、って思いましたよ。

とはいえ、これだけ寒くなってくると冬装備が必要なわけで、相方さんと御徒町のART SPORTSへ。
UCIプロツアーチームのサクソバンク(SAXO BANK)さん御用達のsportfulというブランド。
メンズとか見ててシンプルでいいなぁーと思ってたらレディースが置いてあって、裏起毛のタイツ がなんと9000円ちょい!!
履いてみたらXSでジャストフィット。丈も先日試着したcastelliより長めだったし、何より安い!
これは迷わず買いでしょう。

あとソフトシェルジャケットが出てて、着てみたらなんとこれもXSがジャストサイズ!
かうぞう、身長170cm近いんですけど、イタリア人、どんだけみんなでっかいねんw

20000円超のが17000円と冬用ジャケットにしてはお値頃になってたのと、XSって他の店とか通販で探すの大変そうだし、白いジャケットいいなぁって思ってたし、何より袖丈がちゃんと足りるし。
かうぞう、恐ろしく手長ザル体型なので国産メーカーのはどれもつんつるてんなのですよ、とほほ。

あと、この際なのでスウェーデンの「クラフト(CRAFT)」秋冬用のインナー(5700円)も一緒に買いました。とにかくお店のお兄さんが親切で詳しく説明してくれてそれも購入ポイント。

裏起毛タイツはウィンドストップではないけどこれに巻スカート、
レッグウォーマーでどうにかしのげるかなぁ、と。
ウィンドストップのタイツってほんと冬だけだから、裏起毛買う人の方が多いらしいし。

とりあえず、シンプルレーシースタイル?完成です。
これで、来週末、またどうにか走れそうです。

sportful.JPG101219_195836.JPG


101127_154330.JPG



【おまけ】
11/27にレインボーブリッジのたもと(竹芝側)まで走ってきました。
携帯カメラですが、写真下手のかうぞうにしてはきれいに撮れたかも。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

minmin

内容がだいぶコアになってきたな。
なるほど。物入りなわけですね。
あれ~?。上は白で下が青じゃないんだ。
でもいいサイズのあって良かったね。
あとはそうだなぁ、シューズカバー。
by minmin (2010-12-23 02:12) 

かうぞう

>minminさん。
いやいや、全然まだまだッスよw
とりあえず格好から入ってる人やし。。

シューカバー、SPD用のシューズだから、そんなに風とか
入らないと思ってたけど、26日にインナー、長袖ジャージ、ジャケットで乗ったら上半身は問題なかったけど、爪先冷えました。。
やっぱりあった方がよさそうですよね。
あと、顔、鼻水が超出るんですけど、みんなどうしてはるんですかね? 鼻を覆うと涙出でくるし。。。
by かうぞう (2010-12-31 23:41) 

minimin

う~ん。そうだなぁ。僕も鼻水出やすい・・・。
ただ、鼻水出やすいのはまだ防寒が足りないからで仕方ないよ。
一番いいのは、鼻水が出始めたらすぐかむことだ。(笑)ってこれホント。
袖口や襟元から冷気を入れないようにするのがとても大切だよ。あと耳も覆うとか。

シューズカバーは、裏起毛とかでも結局冷えるので、暖かい構造より冷気を断ち切る方が優先。競技で選手がしているウレタンコートしてあるエアロシューズカバーが風を通さないので冬でも愛用しているし東京ではオススメだけど、扱いを大事にしないと結構切れたりして傷みやすいのが難点。

明日は上野詣でです。

by minimin (2011-01-01 10:51) 

かうぞう

>minminさん。
1/2に初走りしてきましたが、もう鼻水ヒドイヒドイ。。
鼻口覆ってて呼吸困難になってぶッちぎられるわで、もうダメダメです。

鼻水出たらすぐかむ作戦だと、ほとんど進まない気がします。
走りながらかめるようになれ、ということですが、この前それをやってみたら、ティッシュをうまく収納出来ず、どこかに飛ばしてしまいまた。。

帽子もかぶったし光電子のネックウオーマーも買いました。
シューズカバーはまだ探し中。
ウエアですが、クラフトの長袖インナー、長袖ジャージ、シェルジャケット
だと暑いですよね?
走り始めは少しガマンしてでも、インナー+ジャケットくらいにすべき?
ジャケットは思ったよりポケットが小さくてヘタにフタがついてて
あんまり入らないから、長袖ジャージのポケットは有効なのですけど。。。
むむー、試行錯誤の繰り返しですね。
by かうぞう (2011-01-05 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。