SSブログ

新たなる挑戦? [自転車]

えーっと、かうぞう、これまでGIANTのCROSS3400ってコンフォートバイクに乗ってたのですが、相方さんと一緒に走るとどうもついていけない、とかもあって、自転車買い替えたいなぁー、なんて思ってたのですよ。

フラットバーロードあたりかなぁ、なんて思ってたところに友人から「これどうよ?」と勧められたのが、ドイツの自転車メーカーFELTの「ZW5」という女性モデルのロードバイク。
思ってる予算より高いし、ドロップハンドルなんて乗れる自信ないし・・・なんて思ってたのですが、カラーはパールホワイト×シアンで好みだしなぁ、と悩みつつも、いざ現物を見たらあまりのかっこよさに一目惚れ。
フルカーボンでなんと7.74kgだし、コンポはシマノ105ついてるし、うちの相方にも「いい自転車見つけたよねぇー」と言われたり。

で、うっかり先月購入してしまったのですよ、はい。
zw5.jpg


ほんと、 ”コチラのサイト”を見ていただくとよくわかるのですが、細部に至るまでパーツが白にブルー(シアン)で統一されてて、ほんっときれいなんですよー。

ん?白にブルーと言えば、かうぞうの大好きな「あれ」に似てる。。。
パッチョ1.jpg

パッチョ2.jpg


そう、東京ガスのマスコットの「パッチョ」
ZW5なので、最初「パッチョ5」と呼ぼうとしたけど、それじゃあ戦隊モノみたいやん?というわけで、この子の名前は「パッチョん」なのです(笑)

101027_191703.JPG


この「パッチョん」に合わせて、こんなヘルメット(uvex)と靴(BONTRAGER)も買っちゃいました!
ヘルメットと靴は必須アイテムですからね。
同じ使うなら気に入ったものがいいし。


納車当日、御徒町の自転車ショップから自宅に乗って帰る時は、ほんっと怖かったです。
ロードバイクの独特のポジションやドロップハンドル、これ乗りこなせるのか?かうぞう早まったか?とか思ったのですが、その後週末ごとに少しずつ相方さんと一緒に走るようになりまして、不安だったビンディングペダルにもどうにかこうにか慣れてきました。

101121_144811.JPG

今日、隅田川沿いでの「パッチョん」号をパチリ。

【とりあえずの自転車日記】
10/24納車後、10/31はひとまず上野動物園近辺まで。
11/3は荒川サイクリングロードデビューしまして、下流方向へ走って相方さん実家(西大島)まで。(約30km?)
11/7は一人だったので湯島の職場まで。
11/13は荒川サイクリングロードを上流方向、江北橋~秋が瀬公園まで往復。(約40km)
11/21はサイクリングというより、ポタリング。浅草経由して隅田川沿いに下って気がつけば月島!そこから銀座経由して皇居前。皇居1週チャレンジして、 TOKIAの「きじ」でお好み焼き(冬季限定のかき玉最高!)食べて帰ってきました。

一人じゃあ、まだまだ判断に迷うことも多いけど、そこは相方さんに助けてもらってます。

なんかねぇ、確実に乗る=走るのが楽しくなってきてますね。
40過ぎて、新しいこと始めるのってそうそうないけどなんか気持ちいいですね。
ウエアはどうしようとか、ゆくゆくはホイールも替えた方がいいとかなんか乗ることに付随した楽しみもたくさんだし。
自転車のためではないけど、水泳もここんとこ1時間で2000mコンスタントに泳げるようになって(300~500mスパンでゆっくり楽に泳ぐようにしてます。)相乗効果みたいな感じになってるかなぁ、と。

毎週プールで泳いでて、ロードバイクを買ったって言うと、かなりの確実で「じゃあ、トライアスロンとか挑戦するんだ?」と言われるのですが、どうにもランニングには興味がないので、「それはないです」と先に言っておきますw

また、サイクルコンピュータを入手したら距離とか速度とかもきちんと出ると思うので、自転車日記、ブログやtwitterfで報告したいと思います。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

minmin

おぅ、一日に二つもupお疲れ様です。(笑)
三つ目にクマネタをと期待しましたが、時間切れ?
このパッチョは今年のアレの時に撮ったのね?右に最近話題のがちらりと。

そうですか、パッチョん楽しんでおられますね。
う~む、文面からするとパーツカタログとかパラパラ見るの好きになってない?完全にはまりましたね。
レーシングウェアにビンディングシューズで東京ビル侵入ですか。肝が据わっておりますなぁ。

事故と盗難には気を付けてね。

by minmin (2010-11-22 13:41) 

bluebird

おお、11月も後半になっていきなりとばしてますね、更新^^
明日はシカオ記事かなぁ?(笑)←プレッシャー

i-Pad見せてくれながら、かーなーり嬉しそう&ずっぽりはまってるご様子でしたものね。
しかし、ドロップハンドルはコワいですよね・・
昔好きだった人が乗ってたなー・・
乗ってみろって言われるままにまたがったら、ものすごく怖かった^^;
コケないでくださいね!

で、トライアスロンやんないの?(笑)
by bluebird (2010-11-22 22:33) 

ずぅまる

ランニングに興味がないのって… ほれ あれやん

きっと 高校時代のトラウマやん^m^

私の血を受け継いだ長女は

マラソン大会ない学校を志望校にしたで☆
by ずぅまる (2010-11-26 16:32) 

かうぞう

>minminさん。
むむ、予約投稿で日にちをずらしたのがバレバレ(苦笑)
くまネタ、、、すいません、上野動物園に行ってないのですよ。
パッチョんにうつつを抜かしてしまって(汗)

>このパッチョは今年のアレの時に撮ったのね?右に最近話題のがちらりと。
さすが、にいさん!目ざとい、じゃなくて鋭い!
「おしなり君」、頭のてっぺんのスカイツリー的なのは取り外し式でしたw

自転車モノ、ウエアはいくら見ても飽きないけど、パーツ関係で萌え~
となる域にはまだまだでございます、つかそういう日も来るのかしら?
ウエアはまだ全然レーシーではないので、まだお店に入るのもギリセーフ。

盗難は頭の痛いとこですねー、カギ、もう1個増やさないとダメかも。



by かうぞう (2010-11-28 23:54) 

かうぞう

>bluebirdさん。
トライアスロンはやりません! 
ホノルルセンチュリーライド、って自転車のホノルルマラソン的なイベントは
いつか行きたいと思ってはいますけど。

シカオ記事、やっとこさupしましたw
あと、今日観た大人計画も記憶の新しいうちにと思ってはいるけど。
自転車で日中走ると夜眠くなるんですよねーw
あ、ちなみにビンディング(靴をペダルに固定するやつね)つけての
立ちゴケは2回経験しちゃいましたよ。
今のとこ自転車、人間ともに大きなダメージはないですけどね。
くれぐれも気をつけます。



by かうぞう (2010-11-28 23:58) 

かうぞう

>ずぅまるさん。
そっか、Y高時代のトラウマか!!!
ガッテンボタンを連打したくなりましたよ、あー、すっきりww

そう言えば、ワタシ、山登りもキライやわ。
世界遺産の屋久島、とか言われても、いい思い出ないし(苦笑)


by かうぞう (2010-11-29 00:00) 

minmin

そろそろ冬眠シーズンですよ~。
通うペースを上げなくちゃ。でも今年はクマ坦さんのレポあるのかなぁ。
例年だと1ヶ月後にはたぶん先頭切ってクーちゃんが寝ちゃってると思うけど、今年は昨年のこともあるし無理して起きてないでみんな寝ちゃってもいいんだが。ファン的には・・・。

あ~別にバーツで萌え~にならなくてもいいぞ。

そうですか、ギリセーフですか。
昔(20数年前)メッセンジャーだったころはどこへでもズカズカ入ってたな。レーサーの出で立ちで。但し届け先ね。日銀や証券取引所から、議員会館、弁護士事務所、法律事務所、各国大使館。丸の内やアークヒルズあたりは当たり前。あぁ懐かしい・・・。

ホノルルセンチュリーライドに参加されるのでしたら、私の良く知るお店が毎年積極的に多数のお客さんつれて参加してるので、良かったら聞いてみてね。


by minmin (2010-11-29 23:01) 

かうぞう

>minminさん。
そう言われて去年のレポを見たら、12/19~冬眠に入ったタロコ
ってな記載がありました。

冬眠レポは、新クマ担さんにも是非続けてもらいたいものですが。。。
あの、イラストと手書きの文字がなんとも言えずかわいかったんだよなぁ。
期待しすぎない程度に楽しみにしておこう。
つか、その前に行こうよ、って話ですよねw


メッセンジャーだったら、どこへでも入っていけますよね、
つか、そういうお仕事ですしw

ホノルルセンチュリーライドは、いつかは行けたらいいなぁーレベル。
トレーニングもさることながら、まず、お金貯めなきゃですよw
 
by かうぞう (2010-12-05 23:32) 

もけ

かうぞうさん、お返事ありがとうございます。
確かにスガ&東京体育館の組み合わせは珍しいですね(笑)

曲は「黄金の月」、アルバムは「FAMILY」が自分の中では一番好きです。昔と違っても同じ気持ちでファンでいられる方々もいらっしゃるんですよね。うーん…

>mixiの「昔のスガシカオが好き」というコミュニティ

数年前に作られたみたいで、時々思い出したかのようにコメントが付いています。
何だかんだ言って、私も来月のライブに行きます(笑)
今更昔のような言葉や世界観で歌われても、「スガもどき」してんじゃねーよ、と思ってしまいそうです。ファンってこわいですね。
ちなみに私も同じ名前でmixiやってます。かうぞうさん探してみます。

プール、今日も行って来たのですが、こんな寒い日なのに混み具合が変わらなくてびっくりです。
「水泳教室」、たった3回のレッスンなんですけど、とにかく今は1時間で1キロしか泳げない状態をどうにかしたいです。
かうぞうさんは自転車もやってて、超スポーティですね!その上ライブや落語(二つ目の「柳亭こみち」もお願いします)などなど、すごくアクティブで素敵です。

長くなっちゃってごめんなさい。更新楽しみにしていますね。
by もけ (2011-01-21 00:08) 

かうぞう

>もけさん。
超亀レスですいません。。。

ワタシは「4Flusher」までのアルバムが好きで、iTunesでも
その4枚や、2007、2008のFUNK FIREのセットリストでプレイリスト
を作ったりしています。

「PARADE」くらいからかなぁー、アルバムをあまり聴き込まなくなったの。
それ以降のアルバムでも、これは!というかひっかかる曲もあるのですが
シングル曲がことごとく、♪バイトに遅刻しそうだから~、とか若者目線で
歌われた日にゃあ、どうしたらいいの?って思って感情移入が出来なく
なってしまいましたね。

「光の川」の歌詞の意味がわからない、という高校生だかからの
ファンレターを読んで、わかりやすい詞を書こうと思って、ってあの頃
くらいから顕著に変わりだしたんじゃあないかなぁ、と。

すいません、シカオのことになるとついつい長くなってしまって。

プール、これだけ寒くてもいる人っていうのは、もうコアユーザーですねw
ってワタシもその一人なのかもしれませんが。。

水泳はほんときっちり最初に習って、あとはちょっとずつ慣れるに
従って距離が伸びていくと思います。
ワタシも大阪で3~4年スクールにいましたが、その頃は1時間で1000が
やっとでしたもん。
3~4年前に芝公園の50mプールに行くようになって、最初は50たどり
つくのがやっとでしたが、だんだん距離が泳げるようになりました。
1時間で1500、これが限界だと思ってましたもん。

でも、マンツーマンでレッスン受けて(池袋スポーツセンターって豊島区の
施設でやってます)フォーム直してもらったり、トライアスロン挑戦しようと
してる友人に教えてと頼まれ一緒に練習するようになり、長く楽に泳ぐと
いう方向で、この半年ですね、2000に到達したのは。

ワタシの年齢で伸びがあるのですから、もけさんなら全然大丈夫ですよ!

すいません、あほほど長くなりました。
これなら、mixiでメッセージにすればよかったw

ゆるゆるとした感じですが、よろしくおつきあい下さいまし。

by かうぞう (2011-02-01 00:03) 

もけ

>かうぞうさん

「光の川」がきっかけだったのかあ…
「歌詞の意味がわからない?それがどうした」って思うのは私だけじゃないはずです(光の川」って難解だったかしらん…)。
洋楽だって意味分からないけど聴く人がいっぱいいる訳で。
伝えるってことにこだわりすぎちゃってるんでしょうか。うーん、つまんない。
今は若者にちやほやされていたいのかもしれませんね。音楽始めた動機が「モテたい」だし。ありがちですけど。「キャーキャー言われてウハウハでおじさん参っちゃうよ、そんな君たちの為に歌っちゃうよう!おじさんが君たちを守るよ。大人はまあ各自で頑張れ、もう自己責任だから。」みたいな。私も恨み節満開です。

ところで、水泳教室、行ってきました!
励ましのお言葉ありがとうございました。私以外は何回か同じクラスをリピートしてる方ばかりでしたが、恐らく同じメニュー(バタ足、ボビング、伏し浮き)で終わり。
小学校のプールの時間以来ですが、参加することにしてよかったです。プールが混む夏までに迷惑にならないスピードを身に付けたいな。

っと、私もやっぱりメッセージにすれば良かったです。あわわ…

最近また泳ぎこまれているかうぞうさんにはとても追いつきませんが、頑張ります。
by もけ (2011-02-02 23:19) 

かうぞう

>もけさん。
(かうぞう宛の時はアンカーはなくてOKっすよw)

そうなんですよね、洋楽なんてわからんちんの極みですもんね。
そう、櫻井君の影響なのか伝える、伝えたいってことにこだわり過ぎてて、
本来勝手に伝わるし、感じ取るものだと思うのですけどね。

ほんと、変なモテたいっていう色気、欲求が見えすぎちゃってて
なんか、同世代としてちょっと恥ずかしい。。。

とはいえ、その時の状況によっては「サヨナラホームラン」の青臭い歌詞が
ストーーーンと心に入ってきて、なんかライブで条件反射で涙出たりだし
好き過ぎてキライ、そんな状況なんでしょうねぇ。

水泳話はまた某SNSの方にでもお邪魔しますね。

by かうぞう (2011-02-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。