SSブログ

パーソナルスイミング@池袋スポーツセンター [水泳]

相方にPC占有されることが多く(「ジロ・デ・イタリア」か「水曜どうでしょう」を見てる)、更新も滞り気味、すっかり「サンデーかうぞう」と化しております(苦笑)

あまり記事を書いてませんが、ほぼ週一プールは今年も継続中。東京体育館(屋内50mプール)がメインになりつつあったのですが、昨年末くらいから前通ってた池袋スポーツセンターが、22時までになったので近いのもあって今年は半々くらいで通ってます。そこで、5月始めになんと5/14~「パーソナル(マンツーマンレッスン)スイミング開始!」という案内を発見。料金は50分:3500円、ちなみに通常の利用料金2時間600円は不要で何時間いてもよい、ということなので実質3000円以下ですんで、これは受けるしかないでしょ、と早速申し込み。

先週水曜日に初プライベートレッスン、行ってきました。かうぞうが女性ということでコーチも女性の方をチョイスして下さいました。軽くウォーキングして今のかうぞうの水泳状況なんぞを話してレッスンスタート。
まず、現状を見るということでクロールと平泳ぎで泳ぎます。平泳ぎはおおむねOKらしいけど、クロールは悪くないけど改善の余地あり、という判断。で、以下、注意されたことなんぞを自分の備忘録兼ねて箇条書きにしてみました。

【クロール】
・全体に(キック、プルとも)力が入り過ぎてそれが100mで疲れる最大の原因。
・キックはほんとに力入れ過ぎ、水面近いとこをを足の甲でたたいてる、音はバシャバシャ。水中で足全体をしならせて、もう少し深いとこで軽く足首をヒレのように動かすのを意識、音はジャブジャブ。
・腕のプル、後ろまでかき過ぎ、リカバリーの腕を上から回し過ぎて肩に力入ってる。もっと横からでよい。(ヘッドアップクロールをすると腕のリカバリーの練習によい。)
・エントリー(入水時)の手が内に入り過ぎ、肩幅の延長くらいでよい。
・かいた後もっと伸びる、ストローク数減らすのを目標にする。
・呼吸4ストロークに一回でよい、苦しくなったら2ストロークに一回を混ぜる。呼吸で身体がどうしても傾いてプルとかに影響出るので、苦しくなければ呼吸回数減らす方がスムーズに泳げる。
・手のパドリングをして手の平で水をつかむ感じを身につける。プルで水をつかんでひじを軽く曲げるのが理想だけど手が長いから遠くの水を引き寄せるイメージでOKとのこと。
・スタートの蹴伸び、ストリームラインを意識=頭は腕の下に入れる、軽く顎を引く伸びが止まり出したら軽くキックを打つと自然に浮き上がる。これだけで10~15mは違う。

【平泳ぎ】
・同じくストリームラインで蹴伸び→一掻き一蹴りをちゃんとする。蹴伸び後、ガマンしてガマンしてからやっと一掻きして気をつけの姿勢でさらに進んでから一蹴りして腕を前にそろえてやっと浮上すること。
・ストローク数25mで6を目標に次々掻かずにしっかり伸びること。(今は頑張って7)
・腕のストロークはもう少し小さくてもよい。

50分間、あっという間でしたが、やはり、マンツーマンで見てもらえるので、前に行った東京体育館『大人のための水泳教室』とは違い、ポイントポイントをアドバイスしてくれるので、3500円の価値は十二分にあります。今までおろそかにしてたスタート、ターン時の蹴伸びとかもアドバイスされてガッテン、ガッテンな感じ。
何よりクロール、よかれと思ってやっていたこと=腕を大きく回して遠くへ入水するこを意識しすぎるために腕のリカバリーにも力入りすぎて不自然だったり、とか。どうやら、かうぞうの意識してやってたクロールの泳法って少し古いみたいです・・・。昔は手のエントリーは確かに身体の軸の中心で、身体のローリングをしっかりて、ってのが主流だったけど、今は肩幅の延長でローリングしすぎないってのが普通らしいし。ほんと、15年以上前にスイミングでちゃんと初級から習ったから自己流の人よりマシと思ってたけど、お化粧と一緒で自分が覚えた時のがいつもベストとは限らないということで、時々はこうしてアップデートしていかないといけないようですね(苦笑)

そうそう、コーチから「手、長いですねー」って何度も言われまして、その手の長さだけで相当大きな武器になるのですんなり軽く伸びることを意識するだけでよい、ということでした。
とにかく今回見てもらってアドバイスされたとこを意識して練習してみようと思います。で、また1~2ヶ月したらもう一度レッスン受けてさらに修正点とかないか見てもらいたいなぁーと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

bluebird

ああ!例のあれ、とうとう実現ですね^^
泳法ってどんどん変わっているんですよね、平泳ぎなんて昔とはまったく別の泳ぎ方みたいだし。

記事を拝見したら、やはり、かうぞうさんのクロールはかなりつかれるクロールだったみたいね。
習ってよかったですね!きっと距離のびますよー^^

そうそう、リーチ長いよね~(笑)
ワタシも身長に対してかなり長いので、シャツの袖とか物によってはツンツルテンで困ります。
かうぞうさんは、もっと困るでしょ?
by bluebird (2009-06-01 00:31) 

かうぞう

>bluebirdさん、亀レスですいません。
そうでうよ、例のあれ行ってきましたよー。
メカラウロコつうより、自分がよかれと思って一生懸命やってた事が
ことごとく裏目に出ててガーーーーンでした。
この記事の後、一度行ったのですがあれこれ意識して泳ぐせいか
まだまだスムーズではございませんが、日々鍛練っす。

リーチは相当長いっすねー、ボクサー目指せばよかったかな?(笑)
シャツ、ジャケット、コートの袖は悩みの種です。
袖に合わすと身ごろがダボダボとかになるし。
七分袖のはずのカットソーがよくひじのあたりでもたついてます(苦笑)

by かうぞう (2009-06-05 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。