SSブログ

大人のための水泳教室(クロール・中級) [水泳]

このところ、偏頭痛で調子が悪かったのと、うちの相方が「FRONT MISSION ONLINE」というオンラインゲームにはまってる、というか2月にゲームを買ったとこなのに、5月末でサービスが終了するらしい(苦笑)ので、せっせと戦いに参加しているため、ブログの更新がご無沙汰になってます。
そうそう、相方はオンラインゲームで操作や段取りがよくわかってないため、オンラインの大阪のにいちゃんに「ちゃう、そっちとちゃうで!」とか夜中に怒られ?てるみたいっす(笑)

で、本題に戻って、週一スイマーかうぞう、一応クロールなら100m、平泳ぎなら200mくらい、で1時間トータルで1500mとかは泳げるのですが、特にクロールがどうもちゃんと泳げてるのか自信がない。もっと楽にきれいに速く泳ぎたい、と思ってまして、やっと都合が合ったので東京体育館の「大人のための水泳教室(クロール・中級)」に申し込みまして、今月せっせと(ても週一、1回45分、計3回)に通っております。ちなみに料金は3回で3000円、この中に教室の前後30分ずつの施設使用料(通常2時間600円)も含まれております。

中級コース、定員10名のところ6名の参加でちなみに女性はかうぞう一人。逆に初級(=25m泳げない人対象)は女性が8割です。

「クロール中級コース」45分のレッスンの内容は
・みんなで準備体操
・50mウォーキング
・25m×4本 自由形で泳ぐ
・ビート板の先を持って、顔を上げてバタ足 25m×2本
・ビート板の手前を持って、顔をつけてバタ足 25m×2本
・水の中に潜ってストリームラインを意識したバタ足 25m×2本
・ビート板に左手だけ乗せて、右手だけプルのクロール 25m×2本
・ビート板に右手だけ乗せて、右手だけプルのクロール 25m×2本
(最後までかききって、リカバリーの手を大きく回すことを意識)
・左手をまっすぐ伸ばし、右手だけプルのクロール 25m×2本
・右手をまっすぐ伸ばし、左手だけプルのクロール 25m×2本
・左右のローリング(でも顔は真下)を意識したクロール 25m×2本

泳いでる途中でプール中央あたりにいるコーチから「水しぶきが上がり過ぎなのでもう少し深いとこでキック」とか「手が水をとらえてない=ひじを肩の前あたりで曲げて水をかく」とか「手の入水位置が近い」等のワンポイント注意をしてくれます。(ちなみにこれは全部かうぞうが注意されたこと。)

と、こんな感じで45分はあっという間に終了します。

1回目、2回目ともにほぼ同じ内容、というかこれがやっぱ基本なんですね。
(あと、持久力は泳いでいるうちについてくる、ということです。)
かうぞう、腕のプルが本とか読んでもいまいちイメージがわからなかったので、なるほど!って感じ。
3回のレッスンも、あと1回を残すのみなのですが、左右の腕のプルのタイミングとかもっと知りたいことはたくさんあります。
東京体育館のプールだと、マンツーマンで個人レッスンみたいなのを受けてる人をちょくちょく見かけるので、やっぱりそういうのを受けないとダメなのかしら??

水泳に関しては、自己流で頑張って泳ぐよりも、最初にきちんと習った方が絶対いいと思います。
って、かうぞうも10年以上前にスイミングで初級コースから始めたのになぁ・・・(苦笑)
うーん、まだまだ修行が足りないようです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ずぅまる

東京体育館に反応してしもたわ。
夏,全国大会はここであるから
めざせ!東京を合言葉に
次女,がんばっとります。
かうぞうさんも がんばってるようで…。
もうね~水泳はね~
いい思い出ないせいか あの!
水着で運動場がえ~らいトラウマのせいで
あんまり…

さぁ!鹿男,最終回ですね!
見てこよう~~

あ,奈良での視聴率は私の周囲(9世帯)では
我が家のみという結果です。
by ずぅまる (2008-03-13 21:54) 

かうぞう

>ずぅまるさん。
全国大会は東京体育館であるんや!プールはそこのすぐ横にあるんです。
次女ちゃんが出場の折には、是非とも応援行かせてもらいます!

私もたいがい走らされたけど、水着で運動場だけはなかったのよ。
なのでトラウマにはならずに、せっせと泳いでおりますわ。

鹿男、奈良でも9世帯中1軒とは!って11%やから全国視聴率から
いうたら平均値なんよねぇ・・・。
たまたま私の周りがマニアックなだけか、私がこのブログやらでも
せっせと布教しているせい?(笑)
by かうぞう (2008-03-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。